2013年12月29日日曜日

サハラ砂漠を堪能

砂漠しかないメルズーガ。
なので、今日はサハラ砂漠を堪能です。

ひとまず12時頃に出発し、一番高い丘を目指すことに。

こんな砂漠を歩いていると…

もちろんのこと足跡がしっかりと残ります。
自分の足跡をしっかりと確認することはぼぼないので記念にぱちり。

足跡ということで2013年の自分を頂上で振り返ることもこの時点で決定。

靴で来たので結構足を取られてしまうのと風が強いのとでなかなか進まず、40分程かけてようやく到着。

すると…

僕が歩いてきたところでのんびりと何かを語っているふたり組に…

寝ている女性を撮る男性のふたり組。

僕は強風の中、ひとりで2013年を振り返りました。

仕事始めの日の夜は仕事納めの日に続いて先輩の家に泊まらせてもらったことから始まり、前職での最後の卒業式。
そして3月31日に歯を折ってしまうというまさかのハプニング。

4月のタイ・ラオス旅行ではタイワークのキャンパーとの再会に、アポなしのホストファミリー訪問。
幼馴染みの結婚式に申し訳ないほど緩いスピーチ。
そして多くのかけがえのない出会いを生むことになった300日旅のスタート。

本当に濃い1年です。

そんなことを振り返りながら座っていると寒くなってきたので宿に一時避難。

のんびりしていると…

晴れ間が見えてきたので…

またもや砂漠へ。
先ほどは一番高い丘にのぼることがメインでしたが、今回は夕日を眺めることがメイン。
靴では歩きにくかった教訓を活かしてビーサンで途中まで行き、砂漠は裸足で歩きまわることに。

砂を眺めて砂漠の風を感じながら…

足跡と太陽をぱちり。

まだまだ陽が落ちそうにないので歩きまわりながら…

ぱちり

ぱちり。

歩き回っているとラクダツアーに参加している人たちを発見したので、ダッシュで近付いて…

ぱちり。
そしてぱちり。

写真を撮っていて明後日出発のツアーが楽しみになってきました!

だいぶ陽が落ちてきて…

砂の色もいい感じに。

太陽の方向を見ると…

沈み始めていました。

なので、座って…


ちゃんと沈むのを最後まで見届けました!

そこからは宿に戻ってだらだら。

今日の晩ごはんはカレーで大満足♪
カレーはみんな“飲み物”状態でおかわり・デザートを含めて15分もしないうちに平らげてました。

で、夜はいつものごとく星空撮影。


だいぶ慣れたもんです。

さらに今日は何枚も撮った写真を合成。
すると…


星が動いているのがわかります!

満足満足。

1 件のコメント:

  1. 貴方のブログのセンスも旅の内容もいいのに何故もっと注目されないのでしょうか。

    貴方の知り合いは大して内容が無いにもかかわらず上位にいるというのに。

    返信削除