2014年2月1日土曜日

アルゼンチンからブラジルへ出発!!

イグアスを楽しんだので早速移動。

でも、アルゼンチン通貨が残っているので朝からスーパーで無駄遣い。
バス用のお菓子やらタコの缶詰やらを購入し満足満足。

宿のあるアルゼンチン側のプエルト・イグアスからブラジル側のフォス・ド・イグアスまではまさかのピックアップ。

なので宿の入口で9時ちょい前から待つもやって来たのは9時半頃。
まぁ、30分なら想定内です。

で、車に乗ったままパスポートを運転手が回収してアルゼンチン側とブラジル側の出入国完了。
なんかあっけない。。。

で、フォス・ド・イグアスのターミナルに着き時計を見ると1時間進んでいました。
日本との時差が11時間に縮まります。

ブラジル・レアルを手に入れようと両替屋・銀行を探すもなく、ATMにカードを突っ込むと僕のカードは使えないとのこと。。。

ブラジル・レアルなしで…

12時発のバスに乗り込みます。
乗る時に預ける荷物の重量チェック。

食糧が多くなったのか21キロありました。。。

全員計ってましたが、追加料金を払っている人はいません。
何のためのチェックかよくわからない。。。

パンとハムを食べたりしながらのんびりしていると17時半頃にどこかのターミナルで全員が降ろされました。

何やらトラブルのよう。

チャンスとばかりに両替屋・銀行を探すもなく、やっぱりATMもダメ。

しょんぼりしていると…

彼らがビールをおごってくれました。
がっつりいただいて写真を撮っていると…

僕も撮ってくれましたがブレブレ。

ビールだけでなく、強いお酒もいろいろ飲ましてくれます。
と言うか、強いお酒を飲んだあとの喉が熱いという僕のアピールを楽しんでいるよう。

まだまだこの辺りのお酒は全く問題ありませんでしたが…

やっぱりぶれぶれのこの写真の緑のお酒。

これはにおいからしてアウト!
でも、一気に飲みほしてあとはビールでゴマかしました。

ビールでゴマかしている様子を見て彼らははしゃぐはしゃぐ。
さすがに2杯だけでもう後は遠慮しました。

1時間ぐらいしてなんとか出発。

でも、ブラジルバスは車内食がなくパーキングに止まります。
ブラジル・レアルがない僕は用意していた物を食べますが、気付けば…

ビールを片手に彼らのおもちゃに。。。

いやぁ、楽しかったぁ。

2014年1月31日金曜日

イグアスの滝は予想以上にスゴかった!

飲んで食べて飲んでしかしてなかった昨日。

イグアスはとても暑く、部屋も暑くでたまりません。

でも、宿(Water Fall Hostel) はまさかの朝食付き!
ジュースもあり満足満足。

8時半頃に宿を出ていざイグアスの滝へ!
バスはイグアスの滝まで片道35ペソでした。

20分ちょいで…

到着!

まずは…

チケット(170ペソ)を買い…

少し歩いて…

電車に乗り込みます。
(この電車はタダ。)

後ろの方に乗り…

ぱちり。

中間地点の駅で乗り換え終点に着くと…

こんなところを歩いて行きます。

すると…

水しぶきが…。

この奥に滝があると思うとドキドキしてしまいました。

で…



ど迫力の滝に到着!
ここは“悪魔ののどぶえ”と呼ばれているようです。

今日は海パンにドライTシャツ。
荷物はビニール袋にカメラとパン・水・貴重品のみとがっつり濡れる覚悟で来たのでシャワー代わりにがっつり浴びました!

暑いので気持ちいい!

意味もなく30分程シャワー(?)を浴びて楽しみ…

中間駅へ!

まずは滝を下から眺めるルートを歩き…

途中の滝をぱちり。

さっきのどデカイのを見るとショボく感じます。。。

さらに歩くと…


すげーーー!

滝だらけ。。。
“悪魔ののどぶえ”はなんとなく予想していてスゴいのはわかってましたが、僕はこの光景に感激。

近付いて…

ぱちりと撮ってもらいました。

奥で小さく手を広げているのが僕。

人がいなくなったので…

なんとなくジャンプ♪

この写真を頼んだ人はうまくてよかった!
“悪魔ののどぶえ”で頼んだ人はヘタっぴだったので…。

次に滝を上から眺めるルートを歩き…


ぱちり。

これまたいい感じ。

この公園内は滝だけでなく…





いろんな生き物と出会えるのでそれもよし!

宿に戻ると暑くてたまらないのでビールとビールと…。

この宿には…

プールがあるので何度も入っています。
涼むのと全身浸かって気持ちよくなるため。

あっ、晩ごはん用のズリは100gあたり3ペソしないのでアテに最適です!

2014年1月30日木曜日

1ヶ月で4回目のアルゼンチン入国

ブラジルビザを取得することが目的だったパラグアイとは早くもサヨウナラ。
6時頃に起きていざ出発です。

アルゼンチンのポサダス行きのバスに乗ろうと宿を出て角を曲がるとバスが…。
慌てて乗り込みました!

エンカルナシオン行きは10ペソだった運賃、ポサダス行きは7グアラニーでした。

パラグアイの出国スタンプを必要としていた乗客は僕ひとり。
パラグアイのイミグレで降りるとバスはすぐに行ってしまいました。。。

10分近くバスを待ち、アルゼンチン側のイミグレへ!
モロッコからアルゼンチンに入ったのが1月7日。

ドルを降ろしにウルグアイに日帰りで行ったのと、チリから戻って来たのを入れると今回が4回目のアルゼンチン入国です。
もし、ウシュアイアまで行ってたら何回スタンプを押されていたことやら。

ポサダスに着いたのは7時15分。
ちょうどプエルト・イグアス行きのバスが出発したところでした。

目星を付けていたのとは別の会社に時間を聞くと7時30分発とのこと。
早速チケット(143ペソ)を買って乗車。

2階のSemi Camaの席を探すもなく、1階のCamaの席にを見ると僕の座席が!
初のCama(ビジネスクラス)です。

他の乗客の様子を見ているとM.HOAIANSKI社のポサダス~プエルト・イグアス間はSemi CamaとCamaの値段は同じでどこに座ってもいいような感じでした。

14時過ぎに…

プエルト・イグアスに到着。

とりあえず、リオデジャネイロ行きのチケット(1290ペソ)を購入。
パラグアイのシウダー・エル・エステからのチケットのほうが安いということは知っていたのですが、乗り換えが面倒だったので直行便を選択です。

8人ドミが60ペソという情報を得ていたWaterfall Hostelに行くと8人ドミは満室とのこと。
4人ドミは80ペソですが、2泊するということで4人ドミ2泊を140ペソにしてもらいました。
ラッキー♪

イグアスの滝以外に何もなさげな街。

ぶらぶらしていると…

パパのステッカーが売ってました!
サンフランシスコ教皇はアルゼンチン出身ですもんね。

で、スーパーに行くとシエスタ中でした。。。

仕方なく、宿の近くでビールを購入しのんびり。

シエスタが終わったのを見計らって…

もう一度スーパーへ。

もちろん、さっきのビール瓶を持って行ったので…

紙をくれました。

アルゼンチン=肉という単純式しかない僕は…

もちろん肉を購入。

100gあたり5.98ペソです!
ブエノスアイレスは100gあたり5.5ペソだったので少し高いですがあまり関係ありません!

宿に戻り…

ステーキと玉子焼き!
写真を撮ろうとセットするとナイフとフォークの位置が逆でした。。。

ステーキをビールを堪能した後は…

宿に付いているプールでのんびり。
ひさびさに浸かることができて満足満足です!

2014年1月29日水曜日

エンカルナシオンでブラジルビザをすんなりGET!

バスがポサダスに着いたのは予定より1時間半程遅れた5時25分。
エアコンのある快適なバスでのんびりとできたので遅れてラッキーです。

車内だと物の管理も手荷物だけで済むので…。

ターミナルに着いたバスは…

こーんな感じ。

ポサダスのターミナルにはWiFiが飛んでいたので情報収集をしながら…

空が明るくなるのを待ち…

6時半に太陽が出てきました!

太陽に照らされる…

パラグアイのエンカルナシオン行きの国際バスに乗り込むと…

普通の市内バス!
もちろん料金も10ペソと普通。

国際バスと言っても国をつなぐ橋が3キロ弱で、橋からターミナルまで両国とも2キロ弱なので全体で7キロもないので…。

そんな普通の市内バスである国際バスは…

アルゼンチンのイミグレに到着したので出国スタンプをもらいに行きます。
早くしないとバスが出発してしまうので…。

バスが行ってしまっても乗車券を持っていれば次のバスに乗れます。

そして、バスに乗り少しするとパラグアイのイミグレに着いたのでスタンプをもらいに行きました。

早くしたのにバスは行っていたので…

パラグアイのイミグレをぼーっと眺めながらバス待ち。

15分程待つとバスがやってきたので乗り込み…
 

エンカルナシオンのバスターミナルへ!

時計を見ると8時前です。
なんとタイミングがいいことやら。

それは8時にブラジル領事館が開くから!

バスターミナルの裏側にある…

このタンクの横の道を1分程歩くと…

そこがブラジル領事館。

ここパラグアイのエンカルナシオンはめっちゃ簡単にブラジルビザが取れると聞いていましたがドキドキしながら入ると…

なぜかいきなり「しゃーしん(写真)」という日本語。
写真を持ってきたか?ということだと思い「シー」と答えるとパソコンのある場所に連れて行かれました。

そこのパソコンで個人情報やらブラジルでの滞在先などの必要情報を全て自分で入力することになります。

全て入力し終わるとデータを送信し、画面に表示される番号を横に置いてある紙に控えて受付へ!

パソコンのハード部分に手順は日本語で書いているので安心です。

さっきの番号を控えた紙とクレジットカード、写真1枚、125000グアラニーを持って受付へ。

(バスターミナルに両替のおっちゃんがいるのでそこで両替していくとATMの手数料がいりません。)

受付に行き、紙にサインをするとエンカルナシオンでの宿を尋ねられたのでとりあえずHotel Germanoと答えときました。

すると宿の名前と電話番号を書いてくれ、作業開始。
5分程で作業は終わったような感じですが、11時に取りに来るように言われました。

すぐに取れれば観光をさっさと済まして移動の予定でしたが、中途半端な時間なのでエンカルナシオンで宿泊することに。

さっき書いたバスターミナルの前にあるHotel Germanoに行くと今日はフルとのことだったので1分程離れたHotel Itpuaへ。
ここは40000グアラニーですが、ファン、トイレ、シャワー付きの個室でした。

部屋にもWiFiが飛んでいたのでイグアスの情報収集。

そんなことをしていると時間になったので領事館に行くと…

90日のマルチビザGET!

滞在は21日にしてたのに90日のマルチでした!
ありがたやありがたや。

郵便局の場所を尋ねるとポサダスの方向に2キロちょっと行った場所しかないということがわかり…

てくてく歩いて行きました。

帰り道はスーパーに寄って…

ヒレカツとビールのお昼ごはん。

エネルギーを付けたのでターミナルに戻り…

このレトロなバスに乗ってパラグアイ唯一の世界遺産であるトリニダー遺跡へ!

トリニダー遺跡のある場所までは“『地球の歩き方』には30分と載っている”とか“1時間程かかる”とか“2時間近くかかった”とかいろんな情報が…。

外はかなり暑く…

夏の雲を眺めながら…

50分程で到着。

それにしても暑い。。。

ゲートを入り…

影のない道を歩いて行くと…

まさかの日本語!

25000グアラニーを支払って中に入ると…

やっぱり影がない。。。

この遺跡はイエズス会が造った宣教村とのことで…



住居や教会が…。

メインの教会は…

このような感じで…

祭壇もありました。

とっても暑いので日蔭には…


家族が休憩中。

もちろん僕もここで休憩。

だって暑いんですもん!

最後にぱちりと映し、早速移動。

暑くて滞在時間はとっても短かったです。

バスを待つも、待つのが暑いのでヒッチ!

すると、トラックが止まってくれました。

おっちゃんに感謝感謝。

ひさびざのヒッチだったので…

鏡に映る自分をなんとなくぱちり。

こんな道をほぼ会話なく乗せてくれました!