2013年7月13日土曜日

メロン記念日@ドゥシャンベ

ハトローン州への小旅行で行動スイッチが入ったので、日帰りでヒソールに出かけることに。

ヒソール行きの乗り合いタクシーが出ているところの周辺は行ったことがないので、観光がてら歩いて行くと、大統領府を西に進むと…

大きなワルゾーブ川があり、さらに進むと…

コムソモール湖公園がありました。

湖では…

暑いので子どもたちは水遊び!

さらに公園内には…


遊具や屋台があり、ちょっとした遊園地という感じです。

さらに歩いて行くと…

8番のマルシュルートカの終点です。
ここにはヒソール行きの乗り合いタクシーがたくさん止まっていてにがやかにぎやか。

簡単に書きましたが、宿からは1時間半程かかったので暑さでけっこう疲れました。

乗り合いタクシー(5ソムニ)は20分程でヒソールの中心地へ。

そこからのんびり20分程歩くと…

要塞に到着!

想像していたより立派で満足満足。

入場料(1ソムニ)を支払い城門をくぐると…


城門に上れたのでパチリ。

少し離れて撮ると…

丘に囲まれていることがよくわかります。

この城門の前には…


マドナサイ・クーフナを改装した民俗博物館(5ソムニ)がありました。

ちなみに要塞の入場券を見ると、通し番号は3748番でした。
いつから入場券を発行するようになったのかはわかりませんが、あまり観光客は訪れないようです。

帰りはたまたまオーストラリア人がふたりいて、タクシーでヒソール中心部に戻るとのことで僕もタクシー(2ソムニ)を選択。

水分が切れていたのでラッキー♪

中心部に着くと焼きたてのナン(1ソムニ)があったので購入!

すると、めっちゃくちゃ美味しかったのでもう一枚おかわり!

ナンは…


こんな感じでおっちゃんが焼いてました。

美味しいナンを食べることができたので、るんるん気分でドゥシャンベへ。
ドゥシャンベのタクシー乗り場からは…

8番のマルシュルートカ(1ソムニ)で大統領府まで戻り、近くのマーケットで買い物タイム。

宿に戻るとひろきくんがメロン(9ソムニ)を買っていてくれたので、晩ごはんのデザートは豪華にメロン決定!

晩ごはんを食べた後はいよいよメロンタイム。
まっぷたつに分けて…

ひとり半分をいただきました!

黙々とスプーンで食べ続けるふたり。
あっという間に食べ終わりました(^o^)v

食べ終わると…

メロンマンがやってきましたw

たっぷりとメロンをいただいた今日はメロン記念日です。

2013年7月12日金曜日

ヒッチハイクでドゥシャンベへ!

チャイハナの夫妻の優しさのおかげでたっぷりと寝ることができ、疲れがばっちり取れて清々しい朝を迎えることができました!

お世話になった夫妻を写した写真をプリントできるところを探すために、

朝から近くのバザールに行くと…








いろんな人に写真を撮ってほしいとお願いされてしまい、なかなか目的の場所に着きません。

でも…みんなが嬉しそうなので僕も嬉しくなってきました。

無事に写真をプリントし、チャイハナに戻ると…




パパの息子さんが来ていました。
このパパ、3人の妻がいるとのことです!!

お渡しした写真はとっても気に入ってくださったのでまたもや嬉しい気持ちに。

なーんか幸せな一日のスタートです。

夫妻に別れを告げ、10分程歩いてミール・サイード・ハマダーニへ。


素敵なマザールを朝日が照らしており、とっても綺麗でした。

暑い!! と思いながら歩いていると…


ジューススタンドを発見!
ドゥシャンベでは見なかったタンク式です。

泊まる場所にとても困ったので、町を少し散策した後はドゥシャンベへ戻ることに。
でも、同じ道を戻るのは嫌なので別の道を通ることに決定!

バスはなさそうなので、ヒッチハイクでです!

まずは、クローブから30キロ程離れたウォセーから少し行ったところにフリブクの遺跡があるとのことなのでそこを目指すことに。

少しの時間ですんなり交渉成立!

この仲良し兄弟はウォセーに用があったのですが、その用を済ませた後にフリブクの遺跡まで送ってくれました。
感謝感謝。

で、遺跡は…


このような素敵なものでした。

でも…



この入口の中には入ることができなかったので10分弱で観光終了。

幹線沿いで車を待つもなかなか止まってくれる車がなかったので、歩きながら待つことに。

歩いていると…

リヤカー(?)で遊ぶ兄弟を発見。

カメラを向けると…


やっぱり素敵な笑顔!

いいね!

さらに歩くと…

家のお手伝い(?)をしている兄弟を発見。

今は夏休み中なので子どもをよく見かけます。

なんだかんだと歩きながら待っていると…

このおっちゃんがダンガラまで乗せて行ってくれることに。

このおっちゃんはとっても陽気で、ハンドルを叩きながらずっと歌っていました。
(もちろん僕もおっちゃんのマネをして歌いました!!)

陽気なおっちゃんなので車内は楽しく、さらに…

僕の足元にはなぜか大量のトマトがあり、そのトマトを何度も勧めてくれるので5・6個いただいちゃいました!

トマト好きの僕にはとってもうれしいプレゼントです!

歌を熱唱しながら

こんな景色を眺めていると1時間20分程はあっと言う間に過ぎ、ダンガラ到着。
おっちゃんの車は…

遠くから見てもよくわかるオレンジ色のトラックでした。

次に目指すのはノーラク。
ダンカラからノーラクに向かう車は少なく、さらになかなか止まっていただけず、降ろしてもらった場所からだいぶ離れた場所まで歩いて交渉成立。

さっきのおちゃんとは打って変わり、とても物静かなおちゃんです。


車はこのようなとっても綺麗な場所を通ってノーラクを目指します。
このような景色があるとは知らなかったので、とってもラッキー得した気分になりました。

50分程でノーラクに到着。

丘の上に…

ぽつんと建っているのがとってもかわいらしかったです。

周りを眺めると…

これまたよい景色。

でも、とっても日差しが強く…

次に乗った車は日光を浴びすぎたようでした。。。
なので途中、何度もボンネットに水を掛けていました。

こんな暑い日には、エナジードリンクが必要になるのでは?


よくよく、見てみると…
0.473ℓ入りのRed Bull!
こんなに必要ではないと思うのですが…。

4人(4台)にお世話になり、無事にドゥシャンベへ!

記事だけでは位置関係がわからないと思うので…

『旅行人ノート』の地図を張り付けておきます。

今日も多くのタジク人のみなさんに感謝感謝です。