2013年8月19日月曜日

鉱山の町アラヴェルディへ

今日はアラヴェルディに向けて出発する日。エレバンとはサヨナラです。
早起きしなくてもいいように、慣れ親しんだキッチンからキッチン横の部屋に移動したので起きたのは9時過ぎ。

余裕があるので朝から駅でネットタイム。
リダの家にはWiFiが飛んでないので、宿の人たちはWiFiが飛んでる駅に行ってネットをします。
駅はフリーで飛んでるのに速度が早いのでかんなり役立ちます。

日記の更新や調べ物を済ませていざ移動。
地下鉄のソラヴァル・アンドラニク駅近くからアラヴェルディに行くマルシュルートカが出てるとのことだったので、荷物を前後に背負ってテクテク歩いてようやく到着。

いろんな人に聞きまくるもないとのことで、マルシュルートカに乗ってキリキアバスターミナルへ!

これなら最初からキリキアに来てたのに。。。

30分程待つと…

マルシュルートカがやってきました。
でも、始発なので人が揃うまで出発できません(ー ー;)

結局、さらに1時間半程待ち1時45分の出発。

よく寝たのに車の揺れが気持ちよくうとうと。
たまに目覚めると…


こんな山に囲まれた道をひたすら走ってました。
なぜならアラヴェルディはデベド渓谷の谷底にある町だからです。

そんなこんなで…

3時間半後にアラヴェルディに到着!

まずは宿探しということで“アヴェテャンの家”に向かって歩いて行くも、東西を間違って逆方向に2キロ程進んでしまう。
たまたま警官がいたので道を確認しがてらパトカーで送ってほしいと交渉。

すると…

鉄道駅の西にある橋を渡ったところにある“アヴェテャン家の店”まで送ってくれました。

この建物の右端が“アヴェテャン家の店”。

ここで宿の場所教えてもらうと、

川に向かって真っ直ぐ進み、突き当たりを左折。

そして、

川沿いをひたすら進むと、

門があるのでくぐり、階段を上がると


到着!
シャワー・キッチンありで3000ドラムでした。

宿の前は…

旅行人の地図には“鉱業区”と載ってたけど廃墟になってました。

食料を近くのスーパーで調達した後は『天空の城ラピュタ』をはじめとしたジブリタイム。
アラヴェルディの町の風景が『天空の城ラピュタ』に出てくる鉱山町を思い起こさせると誰かのブログで読んだので…。

0 件のコメント:

コメントを投稿