2013年5月26日日曜日

龍門石窟は黄木林さんと!

深夜1時2分発の電車でいざ洛陽へ!

硬臥(寝台)だからゆっくりできる!
…と思って電車に乗ったのですが、僕がGETできたチケットは硬座でした(ー ー;)
乗務員さんに硬臥に変えてもらえないか聞くと硬臥は満席とのこと。
「硬臥が欲しい!」と言ってもなければ硬座になるみたい。。。
前回の立席があったので、席番号がちゃんと記載されていることはチェックしたのですが…。
横になれなくても席があれば寝れるのでよしとしましょう!
11時20分頃、予定通り無事に洛陽到着。
予約していた宿へ地図を見ながら歩いて行くも、地図に示されている所は別の招待所。
雨の中、周辺を歩き周るも見つけられず、しかも予約画面は“He Ping Intonational Youth Hostel”との英語表記。
聞いても聞いてもわからず、地図に示されている招待所の人に電話してもらい、ようやく場所がわかる。

ようやく着いた宿!
時計を見ると1時過ぎ。
周辺をかなり歩いていたみたいです。。。
YMCAでの仲間から洛陽に着くと連絡したらよいと教えていただいていた黄木林(こうぼくりん)さんに電話をすると、「時間があるなら今から会いましょう」と素敵な提案をいただきました。
雨が降っていたので、この提案がなければ宿でごろごろして一日を終えていたはずです。
電話を切って30分ぐらいで木林さんがやってきてくださいました。
72歳のとっても元気なおじいちゃん。

毎朝晩それぞれ30~40分程している太極拳が元気な要因でしょうか?
話をしていると、世界遺産である龍門石窟を案内してくださることに。
「私は70歳以上の老人なのでバスも石窟の入場料も無料」と教えてくださいました。
ちなみに僕はバスが1.5元、入場料が120元です。
いろんな話をしているうちに到着!
石窟には2cmから17.4mまでの大小様々な仏像が…





ちなみにこの17.4mの仏像は…

頭が4mで耳が2m!
((((;゚Д゚)))))))
そんな解説をしてもらい石窟観光を終えました。
木林さん、本当にありがとうございました。
その後、僕は水餃子とビールで一日の疲れを癒しました。
黒酢で食べる水餃子はとても箸が進みます!

0 件のコメント:

コメントを投稿