2013年5月18日土曜日

南ゴビに行くはずが…

インビテーションがなければロシアビザは取れないということで、旅行会社にホテルと鉄道のチケットをお願いしていた窮屈なロシア旅。

でも…昨日でそのデザインしていた旅は終了!

なので…

大好きな地図帳を眺めながらニヤニヤ。
この地図帳は本屋さんを巡った中で出会った最高の一冊なんです!

(日本が無ければ、軽くなってさらによいのですが。。。)

昨日の昼間、この地図帳を見ながら次の行先を決定!

それは南ゴビのダランザドガド。

ウランバートルで訪れたいところがあったのですが、一カ所は連絡が取れずに断念。
もう一カ所は昨日の時点で連絡待ちだったので移動することに決めたのです。

で、せっかくモンゴルに来ているのだからゴビ砂漠を体験しよう!という安易な考えで決定!

ゲストハウスの人に聞くと、8時発と16時発のバスがあるとのこと。
15時間近くの旅になるとのことなので、夜中の到着はさすがに嫌なので16時発に乗ることに…。

で、今日です。

スリが多いと言われているバスにドキドキしながら乗り込み、バスターミナルへ!
僕:「ダランザドガド行きのチケットをお願いします!」
おばちゃん:「今日は終わったからない。」

んんっ?
まだ1時30分なので…
僕:「16時発のチケットです!」
おばちゃん:「今日はない。」
僕:「明日は?」
おばちゃん:「8時と16時。」

なーるほど!
僕:「今日の16時はフルってこと?」
おばちゃん:「そう。」

はぁ。。。
仕方がないので明日の16時発のチケットを購入。

早めに行ったら買えるだろうとタカをくくっていた僕が悪かったです。。。

しょんぼり。。。

そんな僕にさらなる試練が!

雪が降ってきたのです。

昨日はTシャツ・短パン・ビーサンで街をぶらぶらしていたのに…。
そして、バス移動の気だったのでダウンはでっかいほうのザックの中。

Tシャツに長袖シャツの2枚はやっぱり寒い。

こんな寒ければ外に出る気にもならないので、寒いついでに今晩の食料を調達。

パスタとスープの素。
寒いのでスープパスタであったまろうと考えたのです。

本当はクリームスープが欲しかったのですがなかったので…。

そして、2時間程前にチェックアウトした宿に逆戻り。

そして気温をチェックしてみると…

ですよねー。
そりゃ寒いですよねー。

なんやかんやと時間を潰して、ディナー!

スープパスタに2.5ℓのビール!
なんと素晴らしいことでしょう。

まだ、6時ですが更新するネタはなさそうなので乾杯♪

2 件のコメント:

  1. この本ボクも本屋で見て、すごくいいなーと思ってました!
    そしてボクも日本がなければいいのになーと思ってました(笑)

    返信削除
  2. にじぞらこっけーさん

    お返事が遅くなり申し訳ないです。
    日本さえなければホントいい本です!

    ようやくカザフスタンにやってきたので、どの国に行くのかにらめっこ生活がはじまりますw

    返信削除