2013年11月16日土曜日

日本対オランダのサッカー観戦♪

今日は人生2度目のサッカー観戦ということで、2時間半程かけてゲンク駅へ。

電車の中はサッカー観戦の日本人がたくさん!

ここからは…

無料のシャトルバスに乗って…

今日の会場であるCristal Arenaへ!

サッカーに詳しくない6人組で行ったのですが、スタジアムの名前である左のロゴを見て
「ゲンクのチームのロゴかな?」「ビールのロゴかな?」ととんちんかんなことを言ってました。。。

本当のファンのみなさんに申し訳ない気分。。。

霧がかかっていて寒かったので、ひとまずバーに入って暖を取ることに。

早速、乾杯♪

スタジアム周辺のポテトなどの露天はチケット制ということで、そのチケットを買いに行くと…

今日仕様のチケット。
嬉しくてぱちり。

食べたりしゃべったりしているとペイント用のクレヨン(?)を持っていた人がいたので…


ちゃんと描いてもらいました!

もう試合前でテンションあがりまくり♪

せっかくなのでみんなペイントをし…

ぱちりと撮りました。

そんなことで盛り上がっていると…

トルクメ同盟のタビジュンことJさんと約3ヶ月ぶり再会。

とっても会いたかったので嬉しくさらにテンションが上がる僕。。。

テンションが上がっているのは…

僕たちだけではありません!


「コンニチワ」と日本人に声をたくさん掛けて場の空気を和ませてくれる子どもたちや…

サッカーが大好きなおじさん、そして…


日本戦ということで相撲レスラーに扮した若者などみんなテンションが上がってました。

バーで暖を取ったあとはついにスタジアムに入場。

すると…





選手たちは試合前の練習中。

スタジアムが小さいのでとっても距離が近いです!!

もちろん…



オランダの選手も練習中。

サッカーが詳しい人がいればいろいろと聞けたのですが、一緒に行った6人で僕だけ席が別だったのでどの選手が誰なのかもわからないままなんとなくぱちりぱちりと写真タイム。

スタジアムの電光掲示板は…

もちろんこんな感じ。

スタジアム内には…

日本チームや監督に向けたメッセージも…。

席がかなりスタジアムに近いということでさらにテンションが上がっていると…

ついにキックオフ。

会場内は大盛り上がりです。

僕の席はコーナーキックの場所のすぐ近くだったので、後半には…




本田のコーナーキックを…




2回、目の前で見ることができました!



2013年11月15日金曜日

ストラスブールからルクセンブルク経由でブリュッセルへ!

サッカーに向けてブリュッセルへ移動の今日は早起きです!

駅までとぼとぼ歩いて行き、7時50分発の電車(37.7ユーロ)に乗り込み…

2時間ちょっとでルクセンブルク駅に到着。

旧市街に向けて歩いていると…


ノートルダム大聖堂が見えたので…

入ってみると、壮大でした!

しかも…





ステンドグラスがとっても綺麗!

ってことで聖堂内でのんびりしながらポストカードを書いて…

ツーリストインフォへ。
ここでブリュッセルまでのバスの時間を尋ねるも「ない」とのこと。

ユーロラインが走っているはずなのに…。

せっかくなので“入国記念スタンプ”をパスポートにもらおうとすると「公式スタンプではないのでパスポートには押せない」とのこと。

せっかくのスタンプラリーが…。

一応、黄色のポストイットには押してくれましたが…。

ブリュッセルまでの電車(37.6ユーロ)は毎時20分発ということを駅で聞いていたので、出発時間を念頭に置きながら観光タイム。

気になったものを…

ぱちり

ぱちりと撮りながら…

世界遺産の街を散歩。

すると…

聖ミカエル教会が見えたので…

入ってみると…



こちらもステンドグラスが素敵でした!

そして、少し歩くと…

絶景ポイント発見!

とってもいい時間です。

もう少しのんびりしてもよかったんですが、次の予定があるので…

ルクセンブルク産ビールとチキンを買い込み、電車へ。

景色を堪能していると3時間程でブリュッセル中央駅に到着。

そこからマップのアプリを見ながら3キロ程離れた宿をてくてく歩きながら探すことに。

ただただ歩くのはつまらないので…



気になった風景をぱちりぱちりと撮っての移動です。

宿に着き、一息つくと明日のサッカー観戦の“前夜祭”(?)の待ち合わせまでの時間が迫ってきつつあったので、すぐに宿を出て少し街を観光。

明日のサッカー観戦のためか、たまたまなのか街は日本人だらけ!
こんなに多くの日本人とすれ違ったのは初めてです!

で、市庁舎の塔が目立つギューム広場を目指すと…


少し暗くてがっかり。
昼に観光しないと。。。

せっかくなので…

広場の前にあるGODIVA本店をぱちり。

少し辺りを散策していると…





音楽にあわせてのライトアップショーが始まったのでぱちりぱちりと写真を撮りながら時間待ち。

夜に待ち合わせをしていなかったらライトアップショーを見ることはなかったはずなので夜の待ち合わせに感謝感謝。

明日のサッカー観戦仲間と合流し…

レストランで食事!

せっかくなので…

食事もぱちり。

たまにはレストランもいいですね。