2013年4月6日土曜日

ルアンパバーン到着!!

20時30分にビエンチャンを出発した「Sleeper」号は約9時間半をかけてルアンパバーンに到着!
バスターミナル到着時はまだ夜が明けていませんでしたが、ピックアップトラックで街の中心地に向かっていると徐々に夜が明けてきました。

そして、夜明け間もないルアンパバーンは僧侶たちの行列が至るところに。。。

そして道端には喜捨のために地元の人たちが並んでおり、僧侶たちは托鉢を行っていました。

『ルアンパバーンの朝は托鉢から始まる』とどこかに載っていましたがその通りです!


この様子は明日じっくり見ることにして、まずは宿探し!
ルアンパバーンの地図は図書館で借りた『地球の歩き方』のコピーがあったので、朝早くにも関わらずすぐに見つけることができ、ひとまず休憩。
気付けば3時間程寝ていました。。。

ルアンパバーンのシンボルであるワット・シェントーンを訪れるために街をのんびり歩いていると朝市が開かれていました。


ナイトマーケットとは異なり、野菜や肉が中心の朝市は買う物がほとんどありませんが、地元の人がたくさん訪れるこの雰囲気がとても好きなのでのんびりと眺めているとすぐに時間が過ぎていきます。

ついつい朝市に長居してしまいましたが、ようやく目的のワット・シェントーンへ…と思って歩いていると音楽が聞こえたのでその方向に近付いてみると…


CHILDREN'S CULTURAL CENTREというところで子どもたちが伝統舞踊の練習をしていまいした。

その様子を眺めていたのは僕だけではなく…

地元の子どもも眺めていました。

C.C.Cに興味があったものの、スタッフ(?)の方がいなかったので聞くことができずにワット・シェントーンへ。

本堂の外壁がとても綺麗でうっとりと。。。


帰り道ではペットボトルや瓶を集めている子どもを見つけました。


ラオス語ができないのでどのように暮らしているのかを聞くことができませんでしたが、ビエンチャンにはこのような子どもたちとは出会わなかったので、とても気になりました。

また、夕方に街をぶらぶら歩いているとピーマイラオ(お正月:水かけ祭り)を待ちきれない子どももたくさんいました。



「おい、お前何しとんねん!撃つぞ!」とでも言いたげな様子のちびっこギャング!?

 はい、実際に撃たれてしまいました。。。

写真を見てもわかるように本当にちびっこ。。。

ちびっこと言えば、風船好き!
というわけで、風船売りもパチリ。


なにか違和感を感じたので近付いてみると…


ドラえもんのおなかにディズニー??

よくある話です。。。


2013年4月5日金曜日

二日酔いなのに…。

昨日は1年振りの再会で嬉し過ぎたのか、二日酔いで頭がガンガン。
ここまでなるのは珍しいです。。。

ラオスは①キャンパーに会いたい②ルアンパバーンの朝の托鉢を見たい
というふたつの目的だけの訪問のため、夜行バスでルアンパバーンを目指すことに!

3泊中2泊がバス泊という強行日程ですが、ソンクラーンの前にはチェンマイに着いておきたいので「しんどい」とは言ってられません。

ひとまずフラフラと歩いていると遠くに凱旋門を発見!
…というわけで行ってみました。

門の真下から上を眺めると壁画が描かれていました。

特にすることもなく、街をブラブラしているとタクシーの運転手さんがビールの王冠を使ってゲームをしていました!

見ていると単純だったので、僕も参戦!
でも…よく理解のできないルールもありあえなく敗退。。。
でも時間潰しができたのと、おっちゃんと遊べて満足満足。

さらに歩いていると陽気な音楽が…。
近付いて何をしているのか聞いてみると『警察官のパーティー』とのこと。
誘われたのでもちろんご一緒させていただきました。


二日酔いの状態での参加。
そしてあまり冷たくないビールに酔ってしまいトイレにお世話になってしまいました。。。

何をしているのやら。。。

楽しい宴のおかげで時間があっという間に過ぎ、夜行バスでの移動。
バスターミナルでは子どもに遊んでもらい、時間を過ごしました。



今回のバスはスリープバスとのこと。
バスにも「Sleeper」と書いています。


こないだのCA(?)のいるバスに驚きましたが、今回はさらにビックリ!!




バスの中に二段ベッドがたくさんあるような感じでした。

もちろん、観光客全員がバス内で記念撮影。。。

そりゃビックリするわ。

というわけで、二日酔いかつ警察官のパーティーでくたくたなのでおやすみなさい。

2013年4月4日木曜日

ビエンチャンにてタイワークのラオスキャンパーと再会!!

昨日乗ったバスはほぼ予定通りにウドンタイに到着!
朝日を眺めてのんびり。


ラオスのビエンチャンに向かうバスのチケットは7時から発売で並ばないと買えないこともあるとブログで読んだので、念のためにすぐに並ぶことに。


結局は満席にはならなかったので並ばなくてもよかったようですが、一番乗りで買ったので一番前の席になりました!
景色を見るのが好きな僕にとってラッキー!!
でも…爆睡でラオスとの国境であるノンカイに着いた時に隣の人に起こされました。。。

ラオスのイミグレでは窓口が多く、どのようにすればよいのかの要領がわからず人に聞きまくり。
そしてなんとか出国できました!
ついにラオスです!!


結局、手続きに戸惑ったのでバスに戻ったのはラスト。
みなさん、ホンマすみませんでした。。。

ビエンチャンの地図は『地球の歩き方』をコピーしていたので、バスターミナルからはゲストハウスを探しながらお寺を観光。

で、WiFiの飛んでいるよさげなゲストハウスを見つけ、タイワークのキャンパーでビエンチャンに住んでいるアンパイに到着の連絡!
昨日、「明日ビエンチャンに行くからよろしくね!」とメールを送っていたので、数時間待つだけでOKとのこと。
しかも…、アンパイの職場はゲストハウスのすぐ近くとのことでした。
ラッキー!!



ゲストハウスで待ち合わせをして話していると、「晩ごはんを仲間と食べるから一緒にどう?」とのことでもちろん合流w

片言の英語で話しながらラオス料理を満喫!


食事中にもうひとりのラオスキャンパーであるフアイサーイに住んでいるグムセンにアンパイが「今、ひろと飲んでるよ!」と電話をするとグムセンもたまたまビエンチャンに来ているとのこと。
そりゃ、もちろん合流でしょ!
ということで、食べて飲んでした後にグムセンの泊まっている宿に…。

ビール好きの3人が揃うと…

そりゃ飲みますね。。。
ちなみにこの写真の後の記憶はありません。。。

はぁ、日本と変わらない日常。。。

2013年4月3日水曜日

ハプニング続きでの出発!?

世界一周の前に1ケ月タイ・ラオスに行く予定が、出発3日前の3月31日にハプニング!!
前歯が欠け、神経までいっているとのこと。。。
5月2日帰国の予定を4月23日に急遽変更です。

さらに…、関空に着くと持ち込みの荷物が重量オーバー(タイ航空の持ち込みは7kgまで)とのこと。
空港で荷物が出てくるのを待つのが嫌いやから毎回持ち込んでいるものの、今回はパソコンを持ってきているからか持ち込みはNG!
仕方なく預けることに…。

荷物が出てくるのをイライラしながら待ち、ようやく受け取るとすぐにエアポートリンクでパヤタイへ!(飛行機内で飲みすぎてほろ酔い気分でしたが…。)
エアポートリンク内の広告は見たことのある企業。。。
ネットで航空券を探すということを知らない時にお世話になったことのある企業でした。

エアポートリンクでパヤタイへ行き、BTSに乗り換えモーチットへ。


さらに136番のバスに乗ってモーチット・マイ バスターミナルに!

ウドンタイ行きのバスは22時50分発と23時50分発しかなく、早い便を選択。
でも…ウドンタイに着くのは6時20分とのこと。
急いでバスターミナルに来たのにあまり意味がなかった。。。

で、とりあえず時間があるので晩ごはん。

辛いけど美味い!!
ものすごく口に合います!
しかも、野菜を入れ放題!
もやしはほぼ入れましたw

食べればすることがなくバスターミナルでのんびり。
僕以外にも多くの人がバス待ちでのんびりでした。


でも…、暑い。そして、暑い!

しかーし、ウドンタイ行きのバスは快適!

それぞれにゲームのできるテレビはあるはCAさん(?)がいるわで、日本の飛行機に乗っている感じ!
しかも、席はかなりリクライニングできるし、水・ジュース・サンドイッチのサービスもありです。

ビックリの旅初日!!