2013年11月9日土曜日

高く跳ぶSLに乗ろう♪

ポズナンにやってきたのはSLに乗るため。

なので、昨日の夜は電気グルーヴの『ポポ』を聴きまくってテンションを上げてました。

トンネルをすりぬけて レールをきしませながら ターミナルで乗りついで SLが走り出す♪

で、駅に行くと…

まさかの電車。。。
なんでなんで??

悔し過ぎです。

09時06分発の電車は毎日SLのはずなのに…。
悔しくてふて寝をしていると…

10時37分にウォルシュティンに到着!

すると…








線路上にやたらと歴代の(?)SLがいました。

さらに進むとSL博物館があり…

現役のSLがいました。

そして…




こちらも現役の転車台!

で…

現役の給炭施設です。

スタッフっぽいおじさんがいたので何で今日はSLじゃなかったのか聞くと“Problem” とのこと。
月曜日から普通に動くそうです。。。

残念。。。

整備庫には…

乗るはずだったSLさん。

そして…

留置線には乗るはずの車両。

“転車台” “給炭施設”“整備庫”という言葉はネットから探したのであってるはず。。。

ただただSLに乗ってみたくて来ただけなので…


ちょっとだけ街を観光してポズナンに戻ることに。

電車に乗っていると…

かわいらしい駅!

そして…

のんびりとした風景。

すると…

何かが見えたので、ズーム。

これっていったい何なんでしょう?

ポズナンに戻ると…

駅前のショッピングセンター前にでっかい靴が!

これは雨が降ったらダメな

カメレオンとお別れを意図しているのだと勝手に判断し、靴を購入!

人生初のTHE NORTH FACです。

ポズナンは…

素敵な公園があったり…





かわいい街並みがあったりのとってもいい場所。

時間があったらもっとのんびりしたかったです。。。

他にも…


なんかいい感じの風景。

暗くなりつつあったので…

駅に戻るとまだ16時37分。
暗くなるのが早過ぎです。。。

電車に乗って…

着いたのはベルリン。

2013年11月8日金曜日

かわいいワルシャワの街を散歩♪

今日も雨が降っていたのでチェックアウトの時間ギリギリまで宿で粘り…

アパートにペイントをしているのを楽しんでいると…

さらに素敵なペイントのアパートを発見!

ワルシャワで特に見たいというところもないのでなんとなく旧市街に向かって歩いていると…

教会の入口にあった…

像が気になったので入ってみることに。

聖堂内でガイドブックのデータを読むと、ここは聖十字架教会という教会でショパンにゆかりの深い教会だとか。

聖堂内に心臓も埋められているそうです。
そんな教会の…

パイプオルガンをぱちり。

ショパンゆーたらクラシックやなぁと思っていると…

なんかロックアーティストのポスターが並んでいるところが…。
何なのかはわからずです。。。

のんびりと散歩を続けていると…

旧市街の中心部に到着。

建物の色遣いがGOODです!

もちろん石畳も!

ここの旧市街は…


これまたかわいい赤レンガの要塞に囲まれていたようです。

ふらふらとしていると…

国立オペラ座に到着。

年間スケジュールを無事にもらえたので駅に戻ると、乗る予定の電車が90分遅れ。。。
別の便に替えることを勧められたので手続きを済ませて少しのんびり。

15時ジャスト発の電車に乗ると、目的地ポズナンには18時07分に到着。
朝、明るくなるのが早いので…


駅周辺はもう真っ暗。
照明で駅が素敵なことになってました。

2013年11月7日木曜日

ビールを片手に♪

夜中の1時40分に…


ワルシャワに着いた僕は電車の駅(ワルシャワ中央駅)で一夜を過ごすことに。

がっつり寝ようと思っていたのですが、待合室には警備員(?)がおり、寝ている人を起こしていたので寝ることを断念。

待合室にはWiFiが飛んでいなかったものの、コンセントはベンチごとにあったので、充電をしながら“i読書”を立ち上げて『宮本武蔵』タイム。
何度も眠気がやってきたので外に出て身体を芯から冷やして目を覚ましたりして寝ないように努力し、駅の近くのお店はが開く6時までの約4時を程、頑張ってベンチで過ごしました。

で、6時になるとマクドで朝マック。
コーヒーセットで5ズウォティは安い!

WiFiが飛んでいたのでBooking.comとHostelworldで宿を探し、安くて駅からもそう遠くない宿を予約。
そして、日記を更新するなど1時間半程過ごし、宿へ。
2時間の時差(ロシアとでは3時間の時差)のためか8時前なのに外は明るくてビックリ!
ロシアでは10時過ぎまで外は暗かったのに…。

宿に行くとチェックインは14時からだけど、34ズウォティの宿代を40ズウォティ支払うとチェックインしてもよいと言われ、早速6ズウォティを追加してベッドへ!

12時頃まで寝て、観光に出掛けようと外に出ると雨。。。

雨ではどうしようもないので、スーパーでお昼ごはんとビールを買って宿に戻ることに。


2ズウォティ程度でビールが売っていたのでひとまずこの4種類を飲み比べながらYouTubeでアメフト観戦。

RTVことreconnecttelevision(http://www.youtube.com/user/reconnecttelevision)は関西学生アメリカンフットボールを完全観戦できるんです♪

1節から5節までのベストプレー集を観た後は結果は知ってますが関京戦をビール片手に観戦。
途中でビールがなくなったので飲み比べた中で美味しかったビールをさらに買い足して観戦の続き。

なんだかんだとぐうたらしているうちに夜になったので晩ごはんをまたもやスーパーに買いに行き、ビールも買い足して立命VS関大も観戦。

ビールが安いっていいね!