2013年8月31日土曜日

ハラメ・モッタハル広場(ハラム)を満喫♪

太陽の光が眩しい中、6時半過ぎに…

バスターミナルに到着!
まずは、宿の最寄駅であるメトロのエマム・ホメイニー駅を目指して歩く。
ザックをかついでいるので休憩を挟みながら40分ちょいで到着も、なかなか見つけることができず、ひとまず英語が通じそうなホテルへ。

ロンプラのデータを見せて宿であるVali's Non-smoking Homestayの場所を聞く。
すると従業員の兄ちゃんが宿に電話をしてくれ…

ペルシャ語で住所を書いた紙を渡してくれくれました。
近くに行ってもわからなければこの紙を見せたらいいという親切さ。

ホント感謝感謝です。

エマム・ホイメニースクエアに戻り、“38”の看板を探して

この道を歩いていると…

38番の看板を発見!

看板のある車屋さんの角を左にまがると…

ありました!

ちゃーんと屋号(?)も書いてます!!

着くと、8時過ぎでちょうど朝食の時間。
ラッキーなことに朝食をいただくことができました!

宿にはかめさんとゆかさんの日本人ふたりがおり、話をしながらのんびり。

そして昼前にハラメ・モッタハル広場(ハラム)へ向けて出発!

途中にあった…

このモスクの写真を撮り、中に入ることができないか覗いていると視線に気付いたおっちゃんが手招きをしてくれたので中に入ることに。

するとチャイを出してくれ、モスクのパンフレットのような物もくれました。
ラッキー♪

1時頃にハラメ・モッタハル広場(ハラム)に着くと、入口の近くで警備(?)のおっちゃんに止められる。
ひとまず待てということなので待っていると、ボランティアガイドのお兄さんがやってきました。
なんと、ハラム内を案内してくれるとのこと。

カメラを含めた荷物を預け、内部へ。

最初、オフィスに連れて行かれ、名前などの情報を用紙に記入。
来客カードのような物かな??

記入が終わると、英語の冊子や素敵なフォトカードの入った袋をプレゼントされる。
「写真は禁止なのでこれで我慢してね」といったとこでしょうか?

素敵なカードだったのでテンションがあがってしまいました!

そして2時間程たっぷりと案内してくれて満足。
でも、とっても広くそれだけでは不十分。

ひとりでのんびりと周ろうと思える場所でした。

いろいろと話をしていると、ゆかさんは僕の旅日記(トルクメ編)を読んでくださっており、質問もしてくださったとのこと。

ちょうど数日前に気付いて返事をさせていただいたとこだったのでビックリ!
しかも、ヒヴァの宿で僕が交換して置いて行った本を今持っているとのこと。
ホントにビックリでした!

こんなことってあるんですね。

宿でもいろいろと話をしてのんびり。

そして8時になると晩ごはん。
この宿は朝晩の2食付きで10ドルなんです!

そして晩ごはんがおいしいと、先に泊まっていたふたりから聞かされわくわく。

まず、スープとサラダが出てきたので…

ぱちり。

そこからもいろいろ出てきてお腹いっぱいいただきました!
ホントおいしかった!

満足満足です。

夜のハラムはライトアップされているとのことで食後の運動がてら向かうことに。

まずは…


お昼、チャイなどをごちそうになったモスク。

そして、ライトアップされた素敵なハラムを堪能。
夜は涼しく、とってもまわりやすかったです。

そして、昼にはガイドさんがいて入れなかったエマーム・レザーの聖墓にも入ることができ満足!

宿に戻ったら12時を回ってました。

2013年8月30日金曜日

ゴレスターン宮殿でのんびり

昨夜、宿で日本人としゃべっているとマシュハド行きバスのチケットは当日だと入手できないかもしれないと聞き、朝から南バスターミナルへ!

昨日は朝から活気があった首都テヘラン。
でも今日は…



店が閉まっていて人通りも交通量も昨日より少ない!!

そう、今日は金曜日なんです。
バザールも多くの博物館も休みの金曜日。

イスラム国家であるイランを肌で感じる僕。
中央アジアもイスラムの国でしたが、イランはかなり厳格なので比べようがありません!

こんな金曜日を感じながら、チケットがあるか否か恐る恐るターミナルへ。

バス会社のカウンターは二階なので階段を上がり、すぐ近くにいた人に聞くと階段のふたつ隣の…

この会社がマシュハド行きを扱っているとのこと。
「今日、マシュハド、ひとり」と告げると「5時、2万5千トマーン(25万リアル)」とのこと。

座席間の広いVIPバスということとと、他を探すのがめんどくさかったのでこの会社に決定!

購入すると23万5千リアルでした。

すんなりと購入できたので、頬が緩くなりながら宿のあるエマーム・ホイメニー広場へメトロでGO!

駅に着くと宿には戻らず、駅からすぐ近くにあるゴレスターン宮殿へ!
この宮殿はゴレスターン王宮博物館との別名があるとおり、庭園内には7つの博物館があるからです。

金曜日でも開いている数少ない博物館でかつ、宿から徒歩圏内。
めっちゃ助かります。

入場料を払って宮殿に入ると…

立派な建物!

そしてやっぱり宮殿なので…


きらきらしていて豪華!

そして…





とっても綺麗!

内部に入る際にはシューズカバーをつけました。
もちろん写真はNG。

外壁だけでも見応え十分なので…




1時間ぐらい外壁をのんびりとながめながら、水を飲んで過ごす僕。



こんな時計台のようなものもありました。

ガイドブックのような説明があればもっと内容がわかったのですが、よくわからないまま「すごいなぁ」という感想で終了。

宿に戻ってのんびりした後は…

地下鉄に乗ってバスターミナルへ。

バスターミナルの最寄駅を出ると…

お店はフルオープンでとってもにぎわってました!

マシュハドに向かうバスは…

こんな南ターミナルからの出発。

ターミナル内は…

イランの指導者の肖像画が…。

内部の写真を撮ってるとおっちゃんに呼ばれたので写真はNGなのかと思ってると…

自分を撮ってとのことでした。
おっちゃんを撮ると…

俺も撮ってとか…

一緒に撮ってとか…

俺がお前を撮ってあげるとかの写真大会。

なんだかんだしているうちに時間が近づいたのでバス乗り場へ!

お世話になるバスは

VIPバスではなく普通のバス。。。
テヘランからマシュハドまでのVIPバスで23万5千リアルは安いと思ってたんですよ。
まぁ、普通のバスでも問題ないのですが…。

出発するとすぐに乗務員さんから…

お菓子などが入った素敵な箱を渡されました。
ラッキー♪

2013年8月29日木曜日

テヘランをぶらぶら

昨夜の出発が遅れたおかげ(?)で8時という行動するには素晴らしい時間に…

テヘランのバスターミナルに到着!

中心部に向かうため、まずはメトロで移動!
そのメトロの入口は…

なんかインパクト大!!

人に聞きながら2度の乗り換えをして、宿の近くのエマーム・ホイメニー駅に。

駅からも宿の場所を聞き…

無事に到着!

歩いている途中で、グルジア・アルメニアで一緒の宿だったよしむらさんに出会ったので案内してもらったのですが…。

ホント、ばったり出会ったという感じだったのでビックリ!


部屋はドミが空いてなくで、僕の少し前に到着していたフランス人と部屋をシェアすることに。
ドミでもシェアしても一緒の値段とのことなのでOKとしましょう。

でも、英語での会話はツラい。。。

部屋にいると会話しなければならないので、ひとまずメトロですぐに行けるイマーム・ホイメニー廟へ!

メトロの駅を出ると…

どーんと建ってました!

この廟は今もなお増築中ということで、入口は…
 

こんな感じ。

しかも、廟の中には入れるけど建築中ということで建物を近くで見ることができないのが残念すぎです。

この廟は、イランを建国したイマーム・ホイメニーと長男のハサンが眠っているということで…

たくさんの人が訪れていました。

そして中で横になって寝ている人がたくさんいたので僕も仮眠。

1時間ちょっと寝てしまいました。。。

廟の近くには…

イマーム・ホイメニーのグッズがいっぱい売られてました。

公園には…

やっぱり写真を撮って!というおじさんが…。

公園でも寝ている人がいっぱいいましたが、涼しい廟の中とは違って暑そうでした。
僕は暑い公園では寝たくないです!

中心部に戻りうろうろしていると…

水飲み場を発見!

イランにはいろんなところに給水スポットがあるので助かります。

そして、どうもテヘランの街は僕に合わないようで時間を持て余してしまったので日本大使館に行きパスポートの増補。

テヘランで2泊する予定も、明日ちょっと観光したら移動することに決定!

居心地のいい落ち着ける場所に行くのがイチバン!

2013年8月28日水曜日

タブリーズをぶらぶら散歩

テヘラン行きの電車のチケットを買うため、朝の運動を兼ねて…

バスターミナルへ!

テヘラン行きのバスは三社ありましたが、一番安かった(16万リアル)バス会社を選択。
テヘランへは8時間程かかり、このバスは23時発とのことでいい感じ。

ただ、出発までの時間潰しが大変やけど。。。

帰り道に…

モスクのような建物をぱちり。
中を覗けなかったので、よくわかりませんが…。

そして、昨日はゆっくりしなかった…

バザールへ。
めちゃくちゃ広く、迷路のような造りなので迷ってしまいました(ー ー;)

水タバコを吸う機械や

角砂糖を扱う店がありまたもやイランを感じました。

やたらとチャイ好きで、チャイに角砂糖をつけて食べるおっちゃんたちを昨日の晩ごはん時に見ていたので余計にかもしれません。。。

お腹がすいたなぁと思ってキョロキョロしていると…

よさげな店を発見!

頼んだのは…

こちらです!

お腹が減っている時には肉が最高です。
ちなみに食べてみるとレバーでした。

続いて向かったのは…

絵を扱うゾーン。

ここは…

天井から光が差し込んでいていい感じ!
ホントはもう少し暗くていい感じですが、カメラの設定でかなり明るく写ってます。

写真を撮っていると…

やはり写真を撮ってほしいとのことでぱちり。

さらに歩いていると装飾品があり…


女性が真剣に見てました。

外に出ると…

服選びをする女性。

男性は…


バザール中央の広場にいっぱいいました!

バスの出発まではまだまだあるので町をぶらぶら。


そして建物をぱちり。


ぱちり。

そして遅いお昼ごはん後はバスターミナルへ。

11時発なのに4時間前に到着!

遅くに移動するのが嫌なのと、町のぶらぶらが飽きたのと、ターミナルではWiFiが使えるから!
でも、中国と一緒でネット規制が厳しいです。。。

出発15分前に…

お世話になるバスに乗り込みました!

が…

人が少なく、人が埋まるのを待っていて結局は12時過ぎの出発。。。

では、おやすみなさい。