2013年8月24日土曜日

塔の家の建つ村、メスティアへ!

当初はバトゥミに行く予定も、“塔の家”を見てみたくメスティアへ!
昨日飲みすぎたせいで、朝起きるのが辛かったけど頑張って起床!

朝ごはんをいただいてマルシュでマクドナルド裏のマルシュ乗り場へ。
運悪く1時間以上待たされて10時半過ぎにマルシュ(25ラリ)は出発。

でも、僕はお酒が残っていてかんなりしんどかったので待ち時間はマルシュ内で爆睡。

もちろん、出発してからも爆睡。
お酒が残っていてしんどかったけど…

5時間半程でようやくメスティアに到着。
最後のほうはかんなりしんどかったです。。。

飲みすぎはダメだと改めて気付いた僕。
この旅で何度も気付いているのになぁ。。。

適当に民宿(晩ごはん・朝ごはん付きで30ラリ)を見つけたので今回の目的である“塔の家”を見に行くことに…。

メスティアは自然たっぷりの素敵な村です!

そして…



“塔の家”へ。
この“塔の家”は6層になっていて各階には銃眼が設けられているとのこと。

なぜ一家に一棟、防御用の家を建てているかと言うと、この地方の“血の掟”と呼ばれる復讐から逃れるための要塞だとか。

“血の掟”とは家族の一員が危害を受けると、危害を加えた相手か、その家族に必ず復讐しなければならないという恐ろしい掟。
だから家族単位で防御しないといけなかったようです。。。

“塔の家”はバラバラに建っているのではなく…


このように固まって建ってました。

この後、雨が降り出したので宿に戻り少し早めの晩ごはん。

すると雨脚は強くなり、雷雨に。

そして、8時頃には停電。。。
結局朝まで復活はせずでした。


それにしても恐ろしかった。。。

2013年8月23日金曜日

VIPと遭遇、そしてスリコの家で宴!

昨日は移動の後はのんびりと過ごしたので今日は観光!
でも慌てることなく9時過ぎに起きて観光開始!

宿から10分弱にあるクタイシの中心部であるダヴィド・アグマシェネベリ広場には…

銀行に向かってパトカーが3・40台!
しかも、広場に向かう道を封鎖。。。
人は歩けましたが…。

銀行強盗でもあったのかなぁと思いながらまずは…

バグラト大聖堂へ。

ミコノス島の建物を思い出した白色と水色の配色。

大聖堂は丘の上にあるので…

街を眺めることができます!

そして…


いつものごとく聖堂チェック。

正教会は椅子がないのでとっても広く感じます。

中心部に戻り劇場裏のマルシュ乗り場からゲラティへ。
30分弱で…


終点のゲラティ修道院前に到着!
この修道院は1106年に建てられたとのこと。

大きな聖マリア大聖堂には…





16世紀に描かれた壮大なフレスコ画にうっとり。

礼拝もないのに気付けば1時間経ってました。。。

次に目指すは…

モツァメタ修道院。
クタイシに戻る幹線からの分岐にあるので少し歩きながらヒッチ。

すると…

運よく修道院に行く車をヒッチできました!
ラッキー♪

聖堂内部には光が差し込んでいたのでとっても綺麗!
光が差し込むということは…

とってもいい天気。
そして…

とってもかわいい子どもたちも来てました!

ふたつの修道院を満喫し

クタイシへヒッチで戻ると…

朝の銀行前には警官が整列!

そして…

テレビ局のクルーも…。
何事かと待ってると…

何やらSPに囲まれた人が…

聞くところによるとこの中心の人は首相とのこと。

人生で初のVIPと遭遇です。

もちろん首相は演説。
僕には全くわかりませんでしたが。。。

警官は…

並んで聞いてます。
もちろん…

何かがあったらすぐに出られるようにパトカーの横で聞いている警官も…。

スリコの家に戻りのんびりとしていると…

昨日は晩ごはん時に現れなかったスリコおじいちゃんがチャチャを持ってやってきました。

まずはこの角のようなものにチャチャを入れて乾杯♪
BGMは過去に訪れた日本人客からのプレゼントであるNHKのみんなの歌。
「懐かしい!!」と今日から来た達也くんと話ながら飲み始めると…

さっき、チリンチリンと鳴らしていた呼び鈴(?)にチャチャを注ぐスリコおじいちゃん。

もちろん…

飲みます。
僕も達也くんも同様に…。

ここからはスリコおじいちゃんの曲芸タイム。

まずは…

コップを逆さまにして手で押さえ、その間から飲み干す!

さらに…

おでこに置いた皿から飲み干し…

グラスふたつの流し飲み!?

もちろん達也くんと僕も挑戦しました!

飲みスイッチが入った僕はスリコおじいちゃんが寝た後も飲み続けてしまいました。。。

2013年8月22日木曜日

クタイシは“スリコの家”!

朝イチでクタイシに向けて出発する予定も、カズベギに一緒に行きリダの家でも一緒だったゆうたろうくんが昨夜、お昼ごはんにパスタを作ってくれると約束してくれたので9時過ぎまでのんびり睡眠。

昨夜は2時頃までしゃべっていたのでゆっくり寝れて満足!

WiFiがサクサクなので航空券の値段などをチェック。
旅のルートを考えるこの時間が僕にとって至福の時なのでついついにやけちゃいます(≧∇≦)

12時前に具材の調達。
って言っても宿の前のマーケットですが。。。

ベーコン・玉ねぎ・ピーマンを買い、宿にあった油・にんにく、さらにこうたくんからもらったパスタを使ってペペロンチーノ風パスタに。

ゆうたろうくんが手際よく調理し、美味しいパスタの完成!
その後は国王ことそうへいくんによるトマトパスタ。

写真を撮っておけばよかったと後悔。。。

みんなで“大富豪”をし2時前に宿を出発。
クタイシへのマルシュルートカは…

トビリシ駅の裏側にある…

こちらのターミナルから。

「クタイシ・クタイシ」と連呼していると…

無事にクタイシ行きのマルシュ(10ラリ)に到着。

でも…


お客さんはひとりしか乗っておらず、3時にようやく出発。

出発時点では9人しかいなかったのにちょこちょこ増えていくので一番後ろでくつろいでいた僕の場所が。。。

満員ではなかったので多少はくつろいでいた僕。
気付いたらいつものごとく爆睡。。。

せっかく景色を見れる昼に出たのに、気持ちのいい昼寝になっちゃいました。。。

クタイシの10キロ程手前で目覚めると…

牛が道路を通過中。

最初は珍しかったのに今は何も感じないこの鈍感さ。
人間はすぐに慣れちゃいます。。。

牛が渡って行くよりも…

渡った後のこの景色が好きになっちゃった僕。

決して美牛のお尻をおっかけてるわけではありません。。。

トビリシを出発して3時間半程でクタイシに到着!
到着場所は…

ドライブスルーのあるマクドでした。

マクドを越えてちょっとするとマルシュ乗り場があったので予定通り…

1番のマルシュに乗り

クタイシ中心のダヴィト4世騎馬像前で下車。

そしてトビリシ通りの坂を…

まっすぐ進む!


でも、念のために…

トビリシ通りかをチェック!

10分弱トビリシ通りを歩くと左にある81番地と83番地の間に…

曲がり角があるので勢いにまかせて左折すると…

右側に“スリコの家”を発見!

発見というか狙っていたんですけどね。

荷物を置き、さきほどのトビリシ通りをさらに進むと…

夕日に染まる教会を発見!

スリコおばあちゃんによるとマクド横のバスターミナルから34番に乗るとこの教会前に着くとのこと。

教会からのほうが近いので1番ではなく、34番がお勧めです。

8時前の教会から見る夕日は…

やっぱり素敵♪

近くの公園に行くと…


ヨーロッパっぽい公園に子どもたちがたくさんいました。

宿に戻りちょっとすると…

ディナーです!

食べて飲んでした後は…

屋上でのんびりビールタイム♪

今日のゲストは僕だけでなくジョージアで一緒だった中国からのゲストも!
そんな彼は…


ハンモックでのんびりでした。