2013年11月23日土曜日

バスとフェリーで北アイルランドのベルファストへ

エディンバラにいると飲みすぎてしまいそうだったのでウイスキー博物館には行かないまま移動を決意。

どこに行こうか悩んでいた昨夜、イランで劇的な出会いをしたゆかさんがベルファストに向かうバスの景色(海岸線)が素敵だと教えてくれたので即決。

なので、早起きして7時35分発のバス(5ポンド)で約1時間半かけてグラスコーへ!

ベルファストに向かうフェリー乗り場行きのバスは12時20分発とのことなので、グラスコーの街を観光。

特に行きたい場所はなかったので…


目に入ったいくつかの建物を見て…


のんびりとした朝の公園へ。

土曜日の朝は本当にのんびりとしていて人がいない。。。

なので水筒に入れていたオレンジジュースを飲みながら公園を独り占めです!

ちょっと休憩してからまたもや散歩。

素敵な建物の下にあるスタバや…

車が飛び出しているお店などを眺めていると…

教会に到着。

聖堂に入ってみると…

意外と大きく…







ステンドグラスも立派!

30分程のんびりと過ごしてバスターミナルに戻ろうと歩いていると…

中心部は人がたくさん!
気付けばもうお昼前なので…。

歩いていると…

1ポンドショップを見つけたので中で必要な物を物色してターミナルへ。

12時20分発のバスはCairnryan Stena Ferry Terminalという場所に向けて出発。
フェリー乗り場までのバスとベルファストまでのフェリー、そしてフェリーターミナルから中心地までのバス代全て込みで32ポンドでした。

バスに乗っていると、ゆかさんの言っていたとおりのどかで素敵な景色が広がっていて満足満足。
景色をひたすたぼーっと眺めての移動となりました。

でも、バスの窓がけっこう汚れていたので写真に収めることは断念。。。

景色を眺めていると時間はすぐに過ぎるようで、約2時間後には…

フェリーターミナルに到着。

フェリーの出発は15時30分だったのでのんびりとしていると、待合室のテレビはラグビーが放映されており、それを見ているおっちゃんたちは「Uoooo!!」「Yes!」などとプレーのひとつひとつに反応。

特にひとりのおっちゃんは気合いが入り過ぎていて、大きな声を出してしまった後には恥ずかしそうにするもののまた大きな声を出してしまうという繰り返し。

周囲の人たちはそんなおっちゃんを暖かい目で見守っていました(笑)

時間になったのでフェリーに乗り込み

こんな素敵な船内で買い込んでいたビールを飲みながらネットタイム。

デッキにあがると…
 


素敵な景色がありました。

のんびりと2時間半弱の時間を過ごしているとベルファストに到着!

2013年11月22日金曜日

来てよかったエディンバラ(スコットランド)

夜行バスはロンドンを出発して9時間半程でエディンバラに到着!

ロンドンから夜行バスで行ける場所というだけで選んだこの場所ですが…

天気がよいこともありかなりいい感じの街並み。

チェックイン後の散歩では…


天気が気持ちいいのと街並みが素晴らしいのでうきうきしながらぱちりぱちり。

すると…

スコッチウイスキー・ヘリテージセンターに到着。

でも、入場料がけっこう高かったのでショップでスコッチを眺めて終了。

さらに歩くと…

エディンバラ城に到着。

城は岩山にあるので…


とってもいい眺め!

こんな青空見るのもひさびさやしかんなり嬉しい♪

なので…

ぱちりぱちりと写真を撮りながら歩いていると…

王冠の形をした屋根がかわいい聖ジャイルズ大聖堂に到着!

なので…

正面をぱちりと写して…

聖堂に入ると…




ステンドグラスにうっとり。
 

パイプオルガンも立派でした!

1時間ちょっとのんびりとした時間を過ごした後は…


かわいい街並みをまたもや散歩散歩。

天気がいいので歩くのが気持ちいい!

でも、ロンドンよりも北なので寒いですが。。。

歩いていて目につくのは…

リカーショップ。

スコッチには詳しくないので、今は買わずに飲んべえ仲間におすすめを聞いて買うことにします。

本場で何を飲めるのか楽しみにしながら…



ぱちりと撮りながらの散歩は続きました。

駅近くにある橋からは…


いい風景を見ることができたのでそこでのんびり。

観覧車の近くの建物(スコット・モニュメント)に近付いて行くと…


クリスマスマーケットの準備をしていました!

準備中なので見れず残念。。。

なのでさっき橋から見た逆方向のカートン・ヒルに向かうと…


めっちゃいい眺め!

丘の逆方向を見ると…

また違った雰囲気の街がありました。

晴れていると…

こんな雲の写真も撮りたくなってしまう僕。

ひっさびさの雲写真!

でも…

このかわいいPUBが一番気になりました!

宿に戻って飲んべえ仲間にスコッチについて聞き…



夕方5時前なのに暗くなっていていい感じのPUBを眺めながら散歩をして…

ミニチュアの3本セット(FINLAGGN,BOWMORR,LAPHROAIG)を購入。

割高ですがいろいろ飲みたかったので…。

TESCOというスーパーのPB商品の冷凍焼き鳥が10本入りで0.53ポンドと格安だったので2箱とビールなどを買い込んで飲んでいると火災警報。

気持ちいい状態なのに外に出ろと言われたので外に出ると…

消防車が来てました。

僕は1階ですが、上の階のキッチンで酔いながら料理していた人が失敗してかかなりの煙を出してしまったことが原因だったようです。。。

酔っぱらって人に迷惑をかけるのはダメだということを実感。