2013年12月28日土曜日

少し早いけど、ついにサハラ砂漠到着!

昨日の星空撮影は雲ひとつなかったということと、開始したのが遅かったので終了は3時前。

なので、起きたのは10時過ぎ。

朝ごはん(?)を11時くらいに食べてグランタクシーでさとしさん・えりさん夫妻と共にメルズーガへ向けて12時前に出発!

移動中は…

このような風景のところをひたすら走ります!

しかも、今日は珍しく一睡もしなかったので…

街をぱちりと収めたり…

真っ直ぐな道を撮ったりと楽しみながら3時間程すると宿に到着。

宿から数分の場所には…

典型的な砂漠の風景!

夕焼けを見るために多くの人が登っているようでしたが、今日は…

宿の近くからぱちり。

ぱちりと撮っているそばでは…

サッカーをする少年たち。
サッカーは苦手なのでぼんやり眺めていると数人の子が“自転車”など近くにあった物のアラビア語を教えてくれましたが全く覚えられず…。

めっちゃ笑われてしまいました。。。

別の場所に移動すると、飴ちゃんの袋を使って遊んでいる子たちがいたのでそこに参戦。
そのうち、僕の上に乗ってくる子が出始め3人ぐらいを担いで走るという自分が疲れるだけの遊び方に…。

順番を決めても守らない子どもたち。
顔がわからないので背の順で番号を決めたのに守らない。。。

最初11人いたものの少しづつ帰って行き…

最後はこの8人と遊びました!

走ると暑く、宿に戻るとTシャツに。
すると、宿の仲間たちからは不思議な目で見られました。

晩ごはんの親子丼などをいただき、のんびりしていると「外にいかないか?」と誘われたので行くと…

焚火タイム。

炎を見ていると心が落ち着きます。

砂漠でのんびりと焚火をした後は、宿に戻って…


やっぱり星空撮影。

だいぶ星空撮影のコツがわかってきました!

2013年12月27日金曜日

青天のトドラ渓谷

昨日は何をしたわけでもないのにたっぷりと寝ることができ、起きたのは9時頃。
年末なのでこののんびりが大切です!


のんびりしていると、朝食の時間になり…

タジンで作ってくださったオムレツが運ばれてきました。
食べるとやっぱり美味しい♪
パンも美味しいので朝から幸せな気持ちに。

そして今日のメインであるトドラ渓谷へのお散歩の時間がやってきました。

歩きながらふと空を見上げると雲がひとつもなく、写真をぱちりと撮ると…

なんだか合成写真のような感じに。

緑の豊かな道を…

てくてく歩いていると…

眩しい朝日が射し、ぽかぽか陽気。
本当に気持ちいい朝の散歩。

トドラ渓谷では…

ロッククライミングをしている人も…。

時間が経っても…

やっぱり青天!

トドラ渓谷は…



ヨルダンのペトラに似ていました。

ペトラのド迫力を体験した後だったのでさほど感動はありませんでしたが、ぽかぽか陽気が気持ちよくて日なたで宿にあった『モロッコで断食』の読書タイム。

読むのは3回目でしたが実際に訪れた場所のことが書かれているので、その様子が手に取ってわかりとってもおもしろかったです。

読み終えると目が疲れたので散歩を開始。

すると…

ロバをひく女性や…

子どもとすれ違いなんだか頬が緩くなった僕。

時間が経っても…


やっぱり雲ひとつなく、直射日光でとっても気持ちいい♪

気持ちいいので、とにかく何も考えずに散歩散歩。

モスクを通り過ぎると、やっぱりいい景色がやってきたので…

ぱちり

ぱちり

ぱちりと撮影タイム。

何も考えずに歩いている時ほど目に入った風景を撮りたくなってしまうようです。

ぱちりぱちりとしていると…

子どもをおんぶしながら手芸をする女性を発見。

女性が子どもを撮ってと身振り手振りで言ってきたので…

はい、ぱちり。

写真を確認してもらうとお母さんは喜んでいましたが、子どもは何事かわからなかったのか見ようとしませんでした。

なんだかんだ歩いていると1時間近く経っていたので戻りながら…

雲ひとつない空をバックにモスクをぱちり。

雲がないので、写真を撮るのが楽しく…

ぱちり

ぱちり。

本当に写真を撮るのが楽しい今日です。

カメラを片手に楽しみながら歩いていると、庭球でサッカーをしている子どもたちがいたので仲間に入れてもらうことに。

20分ぐらい一緒に遊び、戻ろうとすると…


このふたりが写真を撮ってほしいとのことでぱちり。

でも、他の10人ぐらいは絶対にイヤだとのこと。
今までも写真はイヤだという子どもばっかりだったのでこのふたりは特別なのかな?

宿に戻り、長時間だらだらしているとお待ちかねの晩ごはん!
今日は…

唐揚げがメインです!
やっぱり美味しい♪

ごはんが美味しいとホント幸せな気分になれます。

晩ごはんの後もだらだらと過ごし、暗くなったところで…


星空撮影!

砂漠に行った時の練習にと3時前まで撮影してしまいました。

設定をいろいろと変えながら大量に撮っていると何となくコツがつかめた気分。
でも、やっぱり僕のレンズではうまく撮れません。。。

星空だけでうまく撮れないなら、山や木を入れるといいということに気付きました!

待ってろよ、サハラ砂漠!

2013年12月26日木曜日

トドラ渓谷で素敵なプレゼント

今日は移動日。

昨日、宿の前にある民営バスターミナルでティネリール行きのバス時間を調べていたので10時30分発に乗ろうと10時頃にターミナルに行くと「今日はない」とのこと。

なので11時30分発のチケット(40ディルハム)を購入し、もう一度宿へ。
ロビーでネットを使おうとしているとオーナーのおじさんが「チェックアウトは12時だから部屋を使ったら」 と優しい言葉をかけてくれたので部屋に戻り二度寝。

11時過ぎまでのんびりしターミナルへ。

荷物を預けようとすると25ディルハムとふっかけられたので文句を言うと5ディルハムに。

乗り込むと気付けばうとうと。
バスに乗るとすぐに眠くなる僕。。。

2時間程すると…


素敵な景色になってました。
そこからは景色を堪能。

乗ってから3時間程で…

ティネリールに到着。

ここからグランタクシーで20分ぐらいのところにあるのりこさんの宿に泊まるのですが、連絡を入れていたので迎えにきてくれていました。

1時間後にCTMのバスでもうひとりやってくるということで…

街を散策。

特に“これ!”というものがなく…

青い空を見ながら広場でのんびり。

気付けばいい時間になっていたので合流し…

のりこさんの宿へ!

着くと夫婦のパッカーさんがいたので4人でいろいろ話していると、もうごはんの時間に。

今日の晩ごはんは…

メインがサバ丼!

それに…

煮物とおすましがついた素敵なごはん。
ものすごく嬉しいプレゼントとなりました!

夜もいろいろ話していると…



神様からのプレゼントが…。

いやぁ、来てよかったー!
砂漠が楽しみになってきました!
 

2013年12月25日水曜日

ワルサザードでひとりクリスマス

ワルサザード行きのバスは8時半発とのことで早起き。
スープラのバスターミナルまでは40分程かかるので…。

朝のフナ広場は…

がらんとしていました。
夜になるとあんなに騒がしいのに…。

てくてく歩き、ターミナルに着くとワルサザード行きのチケット(70ディルハム)を買い、荷物代(5ディルハム)を支払いバス到着までのんびり。

バスは15分遅れで出発。

早起きをしたので眠たく、2時間程うとうと。

すると…



とっても素敵な風景!
このような景色を見ていると砂漠が近づいてきていると実感します。

1時前にワルサザードに到着。
すると客引きが来ていたので着いて行くと個室で60ディルハムとのことだったのでそこに決定。

荷物を置いてタウリルトのカスパを目指して歩いていると…

モスクを発見。

モロッコのモスクはこのような形が多いようです。

40分程歩くと…

タウリルトのカスパが見えてきました!
映画の舞台にもなっていたようです。

空の青さがカスパにとっても合っていて満足満足。

入口に回り込むと…

こんな感じ。

20ディルハムの入場料を払い中に入ると…

中庭があり、建物の内部に入ると狭い階段でいくつもの部屋が繋がっているものの、なかり複雑。
矢印などがあるわけでもなく、内部で迷いかけました。。。

階段を上って行くと…


窓からこのような景色を見ることができ満足!
お城とか要塞とか大好きです!

一番上の部屋は…

大きな窓があり外を眺めるといい感じ。
あたかも自分が司令官になった気分でした。

そんな部屋の中は…


美しい装飾が施されていました。

カスパを堪能したので宿に戻ることに。
ここは特に見どころはないので、今日はのんびりすることがメインです!

フェズからずっと持っているワインを飲みながら音楽を聴いてののんびりひとりクリスマスを満喫するために!