2013年12月25日水曜日

ワルサザードでひとりクリスマス

ワルサザード行きのバスは8時半発とのことで早起き。
スープラのバスターミナルまでは40分程かかるので…。

朝のフナ広場は…

がらんとしていました。
夜になるとあんなに騒がしいのに…。

てくてく歩き、ターミナルに着くとワルサザード行きのチケット(70ディルハム)を買い、荷物代(5ディルハム)を支払いバス到着までのんびり。

バスは15分遅れで出発。

早起きをしたので眠たく、2時間程うとうと。

すると…



とっても素敵な風景!
このような景色を見ていると砂漠が近づいてきていると実感します。

1時前にワルサザードに到着。
すると客引きが来ていたので着いて行くと個室で60ディルハムとのことだったのでそこに決定。

荷物を置いてタウリルトのカスパを目指して歩いていると…

モスクを発見。

モロッコのモスクはこのような形が多いようです。

40分程歩くと…

タウリルトのカスパが見えてきました!
映画の舞台にもなっていたようです。

空の青さがカスパにとっても合っていて満足満足。

入口に回り込むと…

こんな感じ。

20ディルハムの入場料を払い中に入ると…

中庭があり、建物の内部に入ると狭い階段でいくつもの部屋が繋がっているものの、なかり複雑。
矢印などがあるわけでもなく、内部で迷いかけました。。。

階段を上って行くと…


窓からこのような景色を見ることができ満足!
お城とか要塞とか大好きです!

一番上の部屋は…

大きな窓があり外を眺めるといい感じ。
あたかも自分が司令官になった気分でした。

そんな部屋の中は…


美しい装飾が施されていました。

カスパを堪能したので宿に戻ることに。
ここは特に見どころはないので、今日はのんびりすることがメインです!

フェズからずっと持っているワインを飲みながら音楽を聴いてののんびりひとりクリスマスを満喫するために!

0 件のコメント:

コメントを投稿