2013年5月19日日曜日

いざ、南ゴビへ!!

早起きしたので街をぶらぶら。
山を見ると雪化粧をしていました。

8時半過ぎの気温は2℃。。。
夕方には15℃ぐらいまで上がるようですが、とっても寒いです。。。

寒いので歌を…
な~らんだぁ♪な~らんだぁ♪あーかしーろきいろー♪
と口ずさんでいると…



バスがやってきました。
はい、ネタですみません。
狙って撮りました。。。

ウランバートルには他にも青や緑などバスはとてもカラフル!
そして乗車代は400トゥグルグ(約32円)です!

さらに歩いていると遠くに遊園地が…

でもまだ9時過ぎ。
そして、寒過ぎてたまらないので近付くことなく宿に…。

朝ごはんを作ってのんびりしているうちにお昼過ぎに。
ダランザドガド行きのバスは16時発ですが、このままゴロゴロしてしまいそうなので歩いてバスターミナルへ向かうことに…。

朝の山を見ると…

もう雪は溶けてしまってました。。

街に、でっかいコーラの缶が…

これは地下道への入り口。
このセンス、僕は好きです!

さらに眺めていると至るところで建設工事。

モンゴルはものすごい勢いで発展しているようです。
が…そのために社会の格差は広がっているとのこと。
実際にさまざまなところで工事をしているのを目の当たりにするとよくわかります。

さらに歩いていると相撲会館!

朝青龍・白鵬・日馬富士という横綱はモンゴル出身ですよね。
さらに多くのモンゴル出身の力士が日本で活躍しています。

今日は試合(?)取組(?)があるようですが、残念ながら移動の日なので見ることができませんでした。

さらに歩いていると教会を発見!

たまねぎ形のてっぺんと、十字架の形からすると正教会のよう。
“ペンテコステ”の今日ですが、13時半頃にはもう聖堂の扉は閉まってました。。。

宿から1時間半程歩くとゲルが…。
眺めているとパパがポーズを取ってくれました!

中に入ると娘ちゃんが笑顔で迎えてくれました!

内部はこんな感じ。




すると、ご飯を出してくださいました。

お腹が減っていたので半分程いただいちゃいまいした。
パパ、ごちそうさまでした!

さらに5分程歩くとバスターミナルに!

ダランザドガド行きのバスは…

ミニバスでした。。。

さらに中は…

ひじ掛けがない!
背もたれも微妙。。。

16時出発で翌6時到着ということは14時間、このバスってこと??

修行だと思って頑張ります。。。

外を眺めていると馬がのんびり

ひたすら草原を走り続けます!

途中でトイレ休憩。

…と言っても何もないので周辺が野外トイレです。

10数時間の長旅には子どもももちろんいます1


僕の後ろに座っていたこのふたりはなかよしきょうだい。

お姉ちゃんは遊ぶのが大好き!

で、僕の前には…

ヨーグルトが大好きな子です。

次の休憩では…

素敵な景色を見ることができました!

で、車内からの夕日。


しんどくても素敵な景色を見ることができると満足です!

そして10時過ぎについたレストランでの晩ご飯。

ジャンピングバスなので眠れないとは思いますが、おやすみなさい。

1 件のコメント: