2013年11月19日火曜日

ベルギーからバスでイギリスへ!

寒いベルギーを早く脱出しようと思い、ゲントとブルージュをすっ飛ばしてロンドンに向かうことに。

朝に会うはずのはほちゃんと会うことができずしょんぼりの出発です。

昨日チケットを取っていたのでのんびりと準備をして向かっている途中でチケットを見ると、自分が思っていた12時15分発ではなく、11時15分発とわかり速足でバスターミナルへ。

日本人だらけの街で少し気持ちが緩んでました。。。

物価が高くなるロンドンに入る前に食材などを買い込もうと思っていたのですが断念です。

定時になってもバスは来ず、20分程遅れて…

ようやく到着。

最初から遅れるとわかってたら買い出ししたのに…。

で、45ユーロしたバスに乗り込むと『MASTERキートン』 タイム。

最近いた場所やこれから行く場所がメインの舞台となっているので楽し過ぎ♪
がっつりと読み、疲れたら寝る。
そしてさらに読んで寝るの繰り返し。

行くはずだったゲントやブルージュも止まりながらバスは進みます。

オステンドからフェリーでイギリスに渡ると思っていたのでワクワクしていたのですが、バスはブルージュを過ぎてかなり経つのに道路を走っており、気付けばフランスでパスポートコントロール。

マップを見るとユーロトンネルでイギリスに行くことが判明。

質問攻めの可能性があるイギリス入国は「イギリスにどれぐらい滞在するの?」「職業は?」「次はどこに行くの?」「アイルランドからのチケットは取っている?」という簡単な質問だけで無事に終了。

ちゃんと質問に答えることもできました!

で、ユーロトンネルを期待していると、バスはでっかい電車の中に…。
ユーロトンネルはフェリーのように電車に車ごと乗っての移動のようです。

写真を撮りたかったのですが、NGとのことで断念。

車が電車に乗る場面なんか見ることなさそうなのでとっても撮りたかったのですが…。

イギリスはベルギーと1時間時差があるので時計を戻してまたもや『MASTERキートン』 タイム。

ロンドンに入ると渋滞で約1時間遅れの19時10分に…

ロンドンに到着。

マップで見ると3キロ程の場所(Marylebone駅のすぐ近く)なので歩いて向かうと…

街はクリスマス準備をしていました。

9ユーロだった宿はキッチンなしでWiFiも遅くしょんぼり。

まぁ仕方ないですが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿