2013年7月27日土曜日

“青の都”サマルカンドに到着!



弁論大会の審査員の先生の中にタシケントに車で戻る方がいたので同乗させていただくことに(^o^)v

出発は夜中の3時とのことだったので気合いで起きました!
でも、車内では爆睡でタシケントに到着するまで3時間半、数回目覚めただけでしたが

地下鉄(800スム)の駅で降ろしてもらったので、観光することなくバスターミナルのあるアルマザール駅へ!

地下鉄の駅に降りる階段では荷物チェックがあり、ホームに向かう改札前ではパスポートのチェックが!

やたらと厳重な地下鉄。
写真撮影もNGとのことでしたが



駅の構内や


地下鉄をiPhoneでこっそりとぱちり。

地下鉄は写真のとおり、年季が入った車両でした。

アルマザール駅に到着し、数分歩くと


バスターミナルが!

早速、


切符(16000スム)を購入して乗り場へ。
サマルカンドまでお世話になったのは



このバス。
エアコンはガンガンでとっても過ごしやすい3時間半だったので、こちらも爆睡。

バスターミナルに着いたのでマルシュルートカに乗り換えて15分程すると


シヨブ・バザールに到着。

少し歩くと、テレビや本で見たことのある景色が
中央アジアのハイライトである青の都サマルカンドに来たことを実感です!

今日からの宿である“BAHADIR”に向かっていると、10日程前までドゥシャンベで一緒だったトルクメ同盟のひろきくんとばったり。
同じ宿だったようで、宿の場所を教えてもらいました!

暑くてたまらなかったのでシャワーを浴びるなどしていざ観光へ!


まずは雑誌やテレビでお馴染みのレギスタン広場!

でも、8月下旬に2年に一度行われる音楽祭(シャルク・タロナラル)のためにステージなどが…。
開催は1ヶ月先なのに…。

がっかりすぎます!

左からウルグベク・メドレセ、

ティラカリ・メドレセ、

シェルドル・メドレセ

と並んでいます。

このシェルドル・メドレセのアーチには…

このように“小鹿を追うライオン”が描かれています。

イスラムは偶像崇拝を禁止しているので、人や動物が描かれることはなく、とても貴重なもの。
支配者が自分の力を誇示しようとしたためらしいです。

貴重なものだからかはわかりませんが、
この絵は…

このように200スムの絵になっています!

こんな建物のあるサマルカンドは“青の都”と呼ばれています。
それは…




このように青くて美しい建物がいっぱいあるから!
この町はシルクロードの中心として発展し続けていたようです。

レギスタン広場から数分歩いたところには…

噴水があり、涼みがてらの休憩にとってもいいです!

でも、日蔭はあまりないですが…。

そして、その先にはルハバット廟や

アミール・ティムール廟

があります。
徒歩圏内に見どころが満載のサマルカンド。

せっかくなので、さらに1.5キロ先にある


このロシア正教会や


このカトリック教会にも足を延ばしてみました。

テレビなどで見ていてとても来たかったサマルカンドなので暑さにも負けず、宿を通りこして…


中央アジア最大のモスクであるビビハニム・モスクへ!

ここは夜になると…

こんな感じでライトアップされます。

レギスタン広場もライトアップされるとのことで楽しみに行くと…

しょぼかった。。。

しょんぼりしていても仕方がないので…

地元の人たちに大人気のお店でソフトクリームをいただきました。
サマルカンドは夜になるとたくさんの人たちが涼みがてら外に出て遊んでいます。
そのついでにソフトクリームを食べるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿