2013年7月28日日曜日

スザニを売っているおばちゃんはスゴイ!

今日は日曜日!
サマルカンドから26キロ程離れたウルグットのバザールでスザニという装飾的な刺繍を施した布を売っている人たちがやってくる日なんです。

ってわけで、日本人3人(僕・ひろきくん・たかしさん) でレギスタン広場の前あたりからマルシュルートカ(3000スム)に乗ってウルグットに行きました!

ごっついおばちゃんが横に座ったのでかなり狭く、しんどかったのですが40分程で…

無事に到着。

目的のスザニを探しますが…



布はあってもスザニがない!!

歩いている人に聞くと「奥に行け」とのことだったので進むと…

ついに出会えました!

スザニを「これはどう?」と広げて見せてくれます。
広げてくれるのは…


おっちゃん・おばちゃんといません。

そして広げてくるのはひとりではなく…

何人もがすごい勢いでやってきます。

そしてどんどん近づいてきて…

ついには囲まれてしまいました。。。

すんごい勢いでやってくるのでじっくりと見ることができないので、ひとまず退却。

でも…

おばちゃんたちは追いかけてきました!
少し困惑気味のたかしさんw

少しジュース休憩を挟み、いざ勝負!

でも…

ひろきくんもたかしさんも交渉のために囲まれてます。

もちろん僕もでしたが…。

買い物を済ませて少し余裕が出てきた僕は…

スザニ売りのマネ。
でも、ふざけすぎでおばちゃんにおこられちゃいました。。。

宿に戻り、少し休憩した後は昨日周れなかったサマルカンド観光の続き。
シャーヒズィンダ廟群には奥の墓地から周ると入場料を払わなくても入れるという情報を聞いたので…

つかささんとてくてく歩いて行きました!

こちらの墓地は…

こんな感じです。
名前だけでなく、肖像があるのは故人を偲びやすいですね。

で、シャーヒズィンダ廟群に入ると…

素晴らしく感動しちゃいました。
レギスタン広場よりも僕は好きです!

なんせ


こんな眺めなんですもん!

たっぷりと周り、本来の入口から出て…

内部の素敵さを思い出してにやにやしながらぱちり。

帰り道のバザールでは

ジューススタンドで飲み物を飲もうとすると…

この兄ちゃんが「お金はいらないよ。」とおごってくれました。
感謝感謝。

夜は、ひろきくん・たかしさん・つかささんの4人で晩ごはんを食べに行き、その後アミール・ティムール廟のライトップを見に行くことに。

すると…


途中の噴水にたくさんの人が集まってました。
特に何があるというわけではありませんが、暑いので夜は人が集まるようです。

で、 アミール・ティムール廟に到着!

昨日のレギスタン広場のしょぼいライトアップとはにならないぐらい綺麗で満足満足。

充実した1日を送ることができました!

0 件のコメント:

コメントを投稿