2013年7月23日火曜日

念願のトルクメニスタンビザGET@ドゥシャンベ

昨日、トルクメニスタン大使館に行くと「明日!」とのことだったので、うきうきしながら大使館へ!
20分前に到着するも、既にふたりが並んでいたので少しドキドキ。

なぜかと言うと…

午前中に受け取って早く出発したいから!

僕の番になり中に入ると、パスポートを見ながら…

おっちゃんが振込依頼書ようなものを作成し、「パキスタンバンク」と言って渡してきました。

ビザ代はアイニー通り沿いにあるパキスタンバンクからの振り込みという仕組みなんです。

振り込みに行っている間、パスポートはホールドです。

紙を受け取り、トラムに乗ってアイニー通りへ!

でも…ウズベキスタン大使館に寄り道。
トルクメ同盟のJさんがビザを受け取るからです。
受け取るはずが、書類不備とやらで29日の月曜日に来いとのこと。
29日はトルクメニスタンビザの受取日なので、なぜか僕が26日の金曜日にと交渉。
あとは無事に取れることを祈るしかありません。

で、今度こそパキスタンバンクへ!

トラムでアイニー通りまで行き、

この旧ベフザート記念国立博物館
見て右(東)に向かって歩くこと5分。

でっかい看板の後ろにこの街にはないような近代的なビルが!

この建物の一階がパキスタンバンクと聞いていたのでさらに進むと…

やっぱり合ってました。

中に入ってみると…

やっぱり近代的!

係の人が振込用紙兼振込証明書のようなものを作ってくれたので、外貨を取り扱っているコーナーで55ドルを支払う。
すると、振込証明書のようなもの

を渡されたのでそれを持って大使館へ!

お金を振り込んだだけで「よっしゃっ!」と思ってしまいました(≧∇≦)

で、大使館に戻ると12時過ぎ。
なんとか午前中に間に合いました!

振込証明書のようなものを渡すとビザを作ってくれて…

貼ってくれました。
日にちなどを確認しましたが、申請通りの5日間のトランジットビザ(^o^)v

よっしゃー!!

これで中央アジアの北朝鮮ことトルクメニスタンに入国できます!

宿に戻り、昨日の余りのナンを食べていざ出発!

バザールの前に数台ホジャント行きの車があったので交渉。
85ソムニで交渉が成立するも、人が集まるまで時間がかかり出発は2時頃。

今日の車は…

こちらです。

4時間半程でホジャントの長距離バスターミナルに到着。

国境の町であるカニバダンまで行きたく、人に聞くと“オートステーション”に行けば車があるということがわかり、いざ“オートステーション”へ!
3a・87・129のマルシュルートカが行くということを聞き、ちょうど来た87番で向かう。
着くと、客引きがいたので20ソモニで交渉成立。

出発から1時間程で到着するも、同乗者が全員降りていたこともあり、バスターミナルは遠いから30ソモニ払えと言ってくる。
20ソモニちょうどを持っていなかったので10分程言い合うも、運転手は折れなかったので25ソモニに妥協し、半ば強引に25ソモニを返してもらう。

バスターミナルの横にチャイハナがあったので入ってみると…

このおっちゃんたちに声を掛けられたので同席。

プロフ・サラダ・果物をごちそうになりました\(^o^)/

その後は…

彼らと一緒に生ビール♪
こちらもごちそうになっちゃいました。

お店の人にお願いし、泊めてもらうことも決定!

嬉しいことが多く、タクシーのことなど忘れちゃってました。

では、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿