2013年7月22日月曜日

トルクメニスタンビザと長かった停電

明日受け取りのトルクメニスタンビザですが、一日でも早くウズベキスタンに入りたいためにダメ元で大使館へ行くことに。

ビザ代は大使館からかなり離れたアイニー通り沿いのパキスタンバンクでの振込とのことだったので朝イチで大使館へ!
“ADVENTURE'S INN”からは歩いて行ける距離に大使館があるので便利です。

今日、ビザ申請のJさんと行ったのですが誰も並んでおらず、順調な滑り出し。

開く9時30分よりも少し早くに警備員にコールがあり入れてさらにラッキー!

でも…
残念ながらカレンダーを確認して「明日!」の一言であえなく敗退。

粘ってみても無理でした。。。

一度、宿に戻り洗濯タイム。

そして、WiFiの飛んでいる店にぶらぶら歩いて行き、ネットをするも途中で切れたので宿へ戻ることに…。

その途中、

トロリーバスのパンタグラフ(?)が外れてしまい、直している場面にでくわしました。
決して珍しい光景ではないのですが、ネタ不足のための撮影。

宿に戻り、昨夜からの定位置である

ソファーでごろごろしようと思ったのですがギターとバックがあったので…

その向かいの机を占領。

ここで停電ということを知らされました。
結局復活したのは6時半頃。
お店で急にWiFiが切れてから4時間ぐらい経ってからです。

パソコンのバッテリーの残りが30分を切っていたので、ガイドブックを読んだりカメラで写真を見て振り返ったりして過ごしました。

で、停電からの復帰後はひたすら旅日記の更新。。。

気付けば2時になっていたので寝まーす。
おやすみなさい。

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    結構コアな旅をされていると私は勝手に思っていますが、ビザの取得等の情報の取得はどうやっているのですか?その都度、その国で情報収集しているのですか??
    私は面倒臭がりなので、尊敬のまなざしでブログ見ています♪

    返信削除
    返信
    1. Miyukiさん

      ビザの情報は出会った人から教えてもらったり、少し先に行った人からfacebookなどで情報を送ってもらったりです。
      自分で直接大使館に行くことも…。

      情報収集も旅の醍醐味です!

      削除