2013年6月21日金曜日

世界遺産のために移動しまくり

アルマティから乗ったバスは7時前にシムケントの旧バスターミナルに到着!

世界遺産であるコジャ・アフメド・ヤサフィ廟がある町、トルキスタンへ向かうためサマル・バスターミナルに向かおうとするもバスがなかなか来ず、同じくサマル・バスターミナルへ向かう老夫婦とタクシーに。

サマル・バスターミナルからはマルシュルートカ(800テンゲ)で移動。

三時間弱で目的地に到着!

すると…手前は修復中。

少し残念ですが仕方ないので中に。

入ってすぐに大鍋が…。
その大鍋の中にお金を投げ入れる人がたくさんいました。

また、部屋に入っていくと祈りを唱えてくれました。

内部は見どころがあるわけでなく、外観を楽しむといった場所。

なので…




眺めて満足しながら写真を撮りました。

その後はバザールへ!

探し物があったのですが、結局見つけることができずに断念。

なので…
バザールを後に。

町では人の写真をたくさん撮りました。






ひげのおっちゃんはぜひ自分を撮ってくれとアピールされたので…。
このおっちゃんはお礼に(?)自分のマーケットのトマトをおごってくれました。
ラッキー!!

トルキスタンの町はただただコジャ・アフメド・ヤサフィ廟を訪れることだけが目的だったので…

マルシュルートカでシムエントに戻ることに。
帰りのマルシュルートカは500テンゲと安かったのですが、クーラーなし。。。

暑くてたまらない苦痛の約3時間。
気温は39℃もあり、本当に苦痛な時間でした。。。

シムケントに戻るとすぐにキルギスのビシュケク行きのバスチケット(2000テンゲ)を購入!
最後の1枚とのことでラッキーでした!

このバスはクーラーがついていたので快適な移動。

晩ごはん休憩は9時頃。
ステキな風景だったのでまずは写真をパチリ。

カザフ最後のごはんはこちらです!


とっても美味しく満足満足。

2 件のコメント:

  1. 万年雪の残る山並み(天山山脈かしら?)にうっとりします。
    探し物って何なんだろう?どこかのバザールで見つかればいいね^^


    らく

    返信削除
    返信
    1. 探し物はポストカードだったんですよ。
      各国から1枚づつ出すと決めたので…。

      山並みは天山山脈で大当たり!!

      削除