2014年2月6日木曜日

サンパウロの東洋人街は日本だった!

昨日の19時にオウロ・プレットを出発したバスは7時半にサンパウロに到着。
宿が10時チェックインと聞いていたので少しターミナルで時間を潰してから地下鉄に乗って宿へ!

サンパウロには20レアルの宿もありますが、今回選んだのはClinicas駅の墓地側(改札を出て左側)の出口を出て…

墓地沿いに真っ直ぐ進み、墓地の終わりである最初の曲がり角を…

左に曲がって、最初の…

T字路を…

渡って、3つ目の…

ブラジル鹿児島県人会の鹿児島県人会館です。

この会館には…

プールもあり、WiFiもサクサク。
何よりもチェックアウトの時間はないというのが素晴らしい!

明後日の7時発の飛行機でリマに向かうので夜まで宿にいることができるんです!

これで35レアル。

夜までいることができるという環境は僕にとって素晴らしすぎる!

2日連続でバス泊だったので、宿に着くと早速シャワータイム!
そして、洗濯タイム。
さらにダウンやシュラフなどの日干しタイム。

朝からすべきことを全部できたので満足♪

満足してもすぐにゴロゴロできないのが僕のお腹。
お腹がすいてきたので、教えてもらった…

Diaというスーパーと

Luzitaというスーパーで値段の比較。

するとLuzitaのほうが安かったので買い物タイム。

宿に戻り…

ズリの醤油炒めにビールでランチを終了。
ビールは8本買ってましたが、この時点で4本終わってしまいました。。。

完全にビールでお腹を膨らすダメなパターン。

ビールで気持ちよくなってますが、ダラダラは明日と決めているので散歩。

目的地に向かって歩いていると…

“日本 ブラジル”の文字発見!

そしてさらに歩いていると…

中央分離帯(?)にかっこいいお兄さんとお姉さんを発見。

彼ら彼女らは…

何度も中央分離帯(?)からこちら側に歩いての写真撮影の時間でした。
雑誌か何かの撮影でしょう。

で…

提灯のようなものが掛かっている…

日本の商店街のような“東洋人街”に到着!

ここはもともと日本人街と呼ばれていたけれど、中国や韓国の方も多くやってきたので東洋人街と名前が変わったとのこと。

でも…

鳥居があったり…

曹洞宗のお寺があったりと完全に日本の雰囲気。

商店に入ると…

“そうめん”“うどん”“焼きそば”など日本食だらけ。

もちろん僕の大好きな“揖保の糸”も売っていました。

さらに…

焼酎や…

日本酒。

買いたい気持ちをぐっとこらえて…

お菓子コーナー。

そして…

カレールーなどのコーナー。

豆腐もこんにゃくもちくわも売ってました。
さらに焼肉のタレやとんかつソース、まさかのお好み焼きソースなどもありました。

たこ焼き屋さんも…。

誘惑に負けてしまい、残りが少なくなっているからという自分への言い訳で醤油と、生うどん、そして干し椎茸を買っちゃいました。。。

東洋人街の中にある宿を選んでいたら購入欲がえらいことになっていたはず。

歩いて1時間程の場所を選択してよかったー。

帰り道には…

静岡県人会もありました。

ネットで調べると兵庫県人会もブラジルにあるとのこと。
なんかすごい!

晩ごはんは…

じゃがいもとにんじんを炒めたところに…

トマトをつっこんで、さらに…

たまねぎをつっこむというラタトゥイユもどき!

ナスやピーマン、ズッキーニも売ってたのですがじゃがいもが食べたくて…。

でも、ひとり分にしては多い量です。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿