2014年2月5日水曜日

世界遺産の古都オウロ・プレットへ!

昨日の23時30分に出発したバスは6時30分頃に世界遺産の街、オウロ・プレットに到着。
残り時間が少ないのでここの街では泊まらないので、早速バスオフィスで19時発のサン・パウロ行きチケット(113.4レアル)を購入。

ターミナルは横になって寝れそうではなかったので、荷物をロッカーに預けて(8レアル)寝れる場所を探して移動。

ターミナルのすぐ近くには…

教会が…。

逆の角度から撮ると…

こんな感じ。

歩いていると、この街はゴツゴツした…

石畳でかつ坂が多いところ。

ビーサンではかなり歩ききにくいです…。

まずはお腹が減っていたので…

揚げ物とビールです。
この円錐の揚げ物は中にチーズが入っててかんなりGOOD!

寝どころを探して歩いていると…

やっぱり教会!

歩きにくい道をなんとか歩いているといい場所を発見!
なので3時間弱爆睡させてもらいました。

標高が高いことと曇っているということが重なり、少し肌寒いのでパーカーを着ての就寝でした。

起きて歩き出すと…

やっぱり教会。
この街はバロック様式の教会がたくさんありますが、どこも閉まってます。。。

閉まっているのでしょんぼりしながら歩いていると…

太陽が出てきて満足満足。

すると…

バスを発見。

入ってみると…

移動図書館でした。

この移動図書館は…

それなりに賑わっていました。

扇風機があったので休憩休憩。

そして…

ぱちり

ぱちり。

図書館が移動する時間になったので僕も散歩を再開。

すると…

やっぱり教会です。

そんなに広くないオウロ・プレットですが…

坂が多いので何気に時間がかかります。

もちろん暑いのでエネルギーを注入しながらの散歩です。

歩いていると…

朝寝ていた場所に到着。
フラットなのでとっても寝やすかった場所。

遠くに…

教会が見えたので行きましたがやっぱり閉まってます。

坂を下って上ってを繰り返していると…

広場に到着。

この広場の正面には…

旧市庁舎で、現在は博物館になっている建物がありました。
せっかくなので街全体を歩き尽くそうと思い、初めての道を歩いていると…

よい眺め。

骨董のような物を売っているところがあったので近付いてみると…


骨董というかガラクタというか…。

もちろん近くには…
 
教会。

そして教会。

さらに教会。

本当に教会が多い街。

教会もですが…

街並みも素敵です!

少し高い所から眺めると…

いい感じ。

一通り周りましたがまだまだ時間があったので…

バス(3.4レアル)で40分程離れたマリアーナという場所に行ってみました。

ここも…

石畳で建物が素敵。
整っていないゴツゴツとした石畳は歩きにくいだけではなく、ひざにきます。。。

でも、気にせず歩くと…

広場の前に教会が!

ここは入れたので入ってみると、博物館を併設した大聖堂でした。

聖堂内は…

落ち着いた雰囲気。

博物館には過去の司教たちの肖像画や礼拝で使われていた物などさまざまな物が展示されていました。

中に入れたことに少し満足して歩き始めると…

素敵な公園(?) を発見。
さらに歩くと…

いい感じの教会が並んで建ってました。

街並みを眺めながら…

やっぱり散歩散歩。

見つけた教会は…

ぱちりと撮って

中に入ったり、

入れない教会はぱちりと撮るだけだったり…。

この街も…

やっぱりいい感じ。

でも、ふたつとも本当に似た街です。

歩き疲れたのでマーケットに入り…

併設されているカフェテリア(?)で…

お惣菜パンを購入です。
とーっても美味しく満足満足。

意外とふたつでお腹も満たされます。

オウロ・プレットに戻る前に…

もう一度ぱちり。

ふたつの街はバロック様式の教会と素敵な街並みを十分に堪能しましたが…


色鮮やかな花も咲いていたのでぱちりと撮りました。

19時発のバスでいざサン・パウロへ!

0 件のコメント:

コメントを投稿