2014年2月12日水曜日

8ヶ月半振りの再会とタパティ・ラパヌイ祭

イギリス人ふたりと一緒のイースター島観光は2日目。

まずは島の南西端に行き…

風景をぱちりと撮って…

ふたりの楽しそうな写真もぱちり。

ふたりともロンドン在住とのことですが、カップルではないとのこと。
別々に来ていてたまたま同じ便の飛行機だったから仲良くなったようです。

そして…

1600mもの火口湖を持つ休火山のラノ・カウ山をぱちり。

彼らはどこかに行こうといていたものの迷ったらしく、ひとまずタハイ遺跡の近くにある…

お墓へ。

このお墓には…

ロックな感じのお墓も…。

なぜかふと忌野清志郎のロック葬を思い出し、頭の中で清志郎の歌が流れる僕。

タハイ遺跡には…

ごろっとモアイが転がっていたり…

モアイが並んでいたりします。
僕は昨日、夕焼けを見に来たので知ってはいましたが…。

そして…

目がばっちりと開いたモアイをぱちりと撮って…

のんびりとする家族のような写真もぱちり。

遺跡は…

なーんか時間がのんびりと過ぎていきます。

そしてお昼ごはんタイム。

僕は朝に作っていた炊き込みご飯を容器に入れていたので…

教会の前で食べることに。

この教会は…


イースター島っぽい!

ってかイースター島にあるのですが…。

車を置いている場所に戻ると、ビッキーが戻ってきません。

1時間程待ちましたが来ないので…

お祭り会場や

浜などに探しに行くも見つからず。

1時間程探しましたがみつからなかったので宿に戻って待つことに。。。

せっかく車を借りているので周りたかったのですが…。

気付けば時間が過ぎて行き…

僕はタハイ遺跡に夕日を見に行くことに。

すると…






いい感じの夕日を見ることができたのでイライラしていた気持ちが落ち着きました。

日が落ちたので、ここからは夕焼けタイム。
嬉しくて…




ぱちりぱちりと撮っていると「水野さん!」という声が。

8ヶ月半前に成都で会っていた誠さん夫妻がイースター島に来ているということは、誠さんからFacebookにメッセージが来ていたので知ってましたが、いざ会ってみると本当に嬉しく…

すんごい笑顔でぱちり。

ソウルの宿で日本人に会いましたが、自分の中でのスタートであるウラジオストクからの旅で初めて出会った日本人が誠さんだったので再会できて本当によかった。
ニアミスは何度かあったので…。

嬉しい気持ちもありつつ…


夕焼けもぱちりぱちり。

ここで誠さんからタパティ・ラパヌイ祭の詳しいことを教えてもらいました。
何やら明日がパレードとのこと。

なんとなくお祭りがあるということを最近知ったのですが、詳しいことを知らなかったので再会できたことに加えて二重の喜びです。

日が落ちるとメイン会場のステージでダンスや歌などの対抗戦が始まるとのことだったので…

ステージに移動。

赤組対青組の対抗戦形式であるということや、今は赤組が圧勝していることなどを教えてもらいました。

前座(?)が終わると…


赤組の人たちが大量にステージにやってきて物語風のダンスを披露。


ダンスに曲を合わせたような感じで…

かっこよく終了。

続いての青組は…


赤組と同じように物語に音楽がついているような感じですが、さっきとは全く内容が異なりました。



迫力がありうっとりと眺めていると…

クライマックスに。

これで赤組と青組の舞台は終わりましたが…

タヒチからのゲストの舞台が始まりました。

10時頃から始まったステージはこの時点で12時。。。
少し眠気がやってきていましたが、気合いで観ようと思っていると…

タヒチ組は音楽がメインでそこに踊りを付けたような感じ。
音楽が本当に凄くてうっとり。

もちろん…




踊りも圧巻でした。

赤組・青組・タヒチ組の中で僕はゲストのタヒチ組が一番!

でも、さすがに12時半を過ぎると眠くなってきたので後ろ髪をひかれるような思いでしたが、てくてくと歩いて宿に戻りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿