2013年10月24日木曜日

ロシアビザを手にしバルト三国を縦断!

ついに…

ロシアビザをGET!

待った分だけ嬉しいです!!

名前などを確認してからはずっとニヤニヤ。
これで無事にロシアに行けるんですもん。

受け取った後は急いでバスターミナルへ戻るとギリギリで12時発のリガ行き(45リタス)バスに乗れました。
ついてます!

このバスは…

WiFiはあるわコンセントはあるわの贅沢バス。
ちなみにこのバスはあの憎きECOLINE。。。

乗車拒否のことはもう忘れて今日が楽しければOK!

途中の…

パスポートチェックも今回はパスポートを携帯しているので全くドキドキしなくてすみました!
しかもWiFiがあるので途中からはドラフト会議の速報を見ることができました。
ラッキー♪

真剣に速報を見ていると15時45分に無事リガに到着。

シュンゲンエリアはスタンプを押してもらえないのでダッシュで郵便局へ。

入国記念のスタンプを押してもらうためです。
こないだはパスポートが手元になかったので…。

ダッシュの甲斐があって16時発のタリン行き(14ラッツ) バスにギリギリ乗ることができました!

ホントに今日はツイてます。

ってわけで…

15分しか滞在しなかったラトビアとはサヨウナラ。

でも…

そんなラトビアで沈みゆく太陽を見ることができました。

またもやWiFiとコンセント完備のバスだったのでドラフト速報を見たり、本を読んだり、音楽を聴いたりとのんびりタイム。

そうしているうちに…

20時30分にタリン到着。

エストニア・クローンを引き出そうとATMに行くもユーロしかなく、近くにいた人に尋ねるとエストニアの通貨はユーロとのこと。

知らなかった。。。

ネットで調べると1月1日からラトビアもユーロに移行するとのこと。
数ヶ月の差でラッツを手にすることができました。
また、リトアニアやデンマークもユーロに移行 するようです。

で、ユーロとわかったので安心してトラムに乗り旧市街へ。

ヴィル門を…

くぐって宿に到着。

ここはキッチンがあるので自炊ができそうです!

2 件のコメント:

  1. リトアニアといえば、私の中では「杉原千畝さん」。
    対戦中にロシアへのビザを発給した日本の外交官です。

    時間があれば、それ系の記念館とかあれば行ってみて!
    時間がなければ、リトアニアの人に、杉原千畝を知っているかどうか聞いてみて!

    返信削除
    返信
    1. らくさん

      日本のシンドラーよねぇ。
      残念ながらもうエストニアなんよ。
      聞いてみればよかったぁ。

      知ってるやろうなぁ

      削除