2013年10月21日月曜日

リガの街を散歩

リガに泊まっていたのにバスターミナルと宿、そして宿とスーパーの往復ばっかりだったのでようやく街中を散歩。

リガの街には…

バスだけでなく、トラムや路面電車が走っているのでとても便利そうです。

特に目的もなくだらだら散歩の僕には交通機関は必要ありませんが…。

歩いていると…

マトリョーシカ人形っぽい缶に入ったお菓子が売っており、ついついかわいいので写真をぱちり。

歩いていると教会があったので…

まずぱちり。

修復中だったようで…

姫路城のように工事用の幕には絵が描いていました!

聖堂に入ると…

やっぱり見とれてしまいました。
正教会はいいですね。

さらに歩いていると…

積み木のような遊具の公園に。

公園が大好きな僕はニヤニヤ。

さらに行くと…

なんかよさげな建物。

中に入ると…

フライヤーのようなものが…。

ここは芸大でした。

芸大だからか…


階段には素敵なステンドグラスが!

なんとなくで入ったのですが当たりでした!

さらに何も考えずにふらふらと歩いて…


景色をぱちり。

旧市街には教会が多く…

ぱちりと外観を撮ると…

中でのんびり。

ぱちりと外観を撮ると…



中でのんびりの繰り返し。

そんなことを繰り返していると…

かんなりいい景気と出会うことができました!

ラッキー♪

旧市街をさらにぶらぶらしながら…

ぱちり。

ぱちり。

さらにぱちりと風景を満喫。

やっぱり…

青空が見えるとテンションが上がります!

建物だけでなく…

かわいい子どももぱちり。

そして…


お店の壁画(?)をぱちりと撮ったり…

よさげな景色をぱちりと撮ったり…。

何も考えずに散歩をするのは楽しすぎます!

もちろん…

かわいい街並みも。

そんなこんなの写真タイムを楽しんでいると…

リガ大聖堂に到着。

聖堂内は…

ステンドグラスが目立ったので…








たっくさんぱちりと写真に収めました。

ステンドグラスもやっぱり好き!

でも、ヨーロッパの観光メインは教会になるので、廟やモスクが懐かしい。。。
何よりも地元の方との触れあいが…。

ヨーロッパに来ると一気に地元の方との触れあいが減ってしまうのは僕だけなのかな?

それでも…

教会内は素敵。


庭から見た外観ももちろん。

教会は歴史が古いだけあって…


昔のものがたくさんありました。

でも、説明書きがないのであまりよくわかりませんでしたが…。

そんなこんなの散歩の閉めは…

ちょっとした夜景(?)です。

1 件のコメント: