2013年7月13日土曜日

メロン記念日@ドゥシャンベ

ハトローン州への小旅行で行動スイッチが入ったので、日帰りでヒソールに出かけることに。

ヒソール行きの乗り合いタクシーが出ているところの周辺は行ったことがないので、観光がてら歩いて行くと、大統領府を西に進むと…

大きなワルゾーブ川があり、さらに進むと…

コムソモール湖公園がありました。

湖では…

暑いので子どもたちは水遊び!

さらに公園内には…


遊具や屋台があり、ちょっとした遊園地という感じです。

さらに歩いて行くと…

8番のマルシュルートカの終点です。
ここにはヒソール行きの乗り合いタクシーがたくさん止まっていてにがやかにぎやか。

簡単に書きましたが、宿からは1時間半程かかったので暑さでけっこう疲れました。

乗り合いタクシー(5ソムニ)は20分程でヒソールの中心地へ。

そこからのんびり20分程歩くと…

要塞に到着!

想像していたより立派で満足満足。

入場料(1ソムニ)を支払い城門をくぐると…


城門に上れたのでパチリ。

少し離れて撮ると…

丘に囲まれていることがよくわかります。

この城門の前には…


マドナサイ・クーフナを改装した民俗博物館(5ソムニ)がありました。

ちなみに要塞の入場券を見ると、通し番号は3748番でした。
いつから入場券を発行するようになったのかはわかりませんが、あまり観光客は訪れないようです。

帰りはたまたまオーストラリア人がふたりいて、タクシーでヒソール中心部に戻るとのことで僕もタクシー(2ソムニ)を選択。

水分が切れていたのでラッキー♪

中心部に着くと焼きたてのナン(1ソムニ)があったので購入!

すると、めっちゃくちゃ美味しかったのでもう一枚おかわり!

ナンは…


こんな感じでおっちゃんが焼いてました。

美味しいナンを食べることができたので、るんるん気分でドゥシャンベへ。
ドゥシャンベのタクシー乗り場からは…

8番のマルシュルートカ(1ソムニ)で大統領府まで戻り、近くのマーケットで買い物タイム。

宿に戻るとひろきくんがメロン(9ソムニ)を買っていてくれたので、晩ごはんのデザートは豪華にメロン決定!

晩ごはんを食べた後はいよいよメロンタイム。
まっぷたつに分けて…

ひとり半分をいただきました!

黙々とスプーンで食べ続けるふたり。
あっという間に食べ終わりました(^o^)v

食べ終わると…

メロンマンがやってきましたw

たっぷりとメロンをいただいた今日はメロン記念日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿