2013年7月9日火曜日

早くほしいアゼルバイシャンビザ!

昨日は相手にすらされなかったアゼルバイシャン大使館。
9時に電話すると「開いてるから大使館においで」とのこと。

歩いて行くと1時間近くかかるので、3番の乗り合いタクシーに乗り込みいざアゼル大使館へ!

すぐに着き、中に入るとパスポートを見て名前とパスポートナンバーを控えるだけで終了。
10日程前に申請をしたじゅんさんは即日発行してもらったのに…。

今後の流れを聞くと明日の8時から9時の間に再度訪れ、40ドルを銀行から振り込むと4・5日後に発行とのこと。

ホンマなんやろか?

なぜ、即日発行ができないのか聞くと、5日前から30日間の夏休みに入ったからとのこと。

よく見ると、大使館の2階も閉まってました。

進展がなく、しょんぼりしながら宿に戻っていると…

笑顔が素敵な子どもたちがやってきました。

写真を撮ると興味津々で、自分たちで撮りっこしてましたw

最後に…
全員集合!

道端で遊んだ10分程度の時間でしたが、しょんぼりしていた僕は元気をもらって笑顔になりました!

そうそう、今日7月9日はラマダーンの初日。
街を歩いていると…

「ラマダーンなので営業時間をかえます!」というような張り紙をしているお店が…。
ちょこちょこお昼は休んでいるお店がありました。

ネマトフさんから聞いたところによると、今日のドゥシャンベは03:18~20:00が断食の時間だとか。
明日は03:18~19:59だそうです。

僕はムスリムでないので断食はしていませんが、ムスリムの方はこの断食時間は水一滴も飲みません。

ネマトフさんは、最初の3日はしんどいと言っていました。

僕なら1ヶ月ずっとしんどく感じると思いますが…。

ぶらぶらしていると…

シャー・マンスールバザールに到着。

荷物をたくさん持った人も多かったです。

僕はいつものごとくトマトを購入。

やっぱりトマト最高です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿