2013年7月10日水曜日

ドゥシャンベでのアゼルバイシャンビザはどうなる??

今日も朝からアゼルバイジャン大使館。
“三度目の正直”となるのか“二度ある事は三度ある”となるのかドキドキしながらトラムに乗り込みました。

アゼル大使館に着き、ピンポンを鳴らすと笑顔でお出迎え。

少し待つと申請用紙を持ってきてくれました(^o^)v
ついにビザの申請です!

でも…夏休み中ということで(?)5日間のトランジットビザしか発行できないとのこと。

トルクメニスタンのトランジットビザを8月2日から6日で申請予定なので、念の為に一日かぶせて8月6日からの申請にしました。

作ったホテルの予約証明や日程表はあまり意味がなかったようですw

一ヶ月の観光ビザをお願いしたり、即日発行をお願いしたりしましたが、残念ながら無理で、月曜日の14時以降の発行となりました。

作成費用は20ドル。
最初はルーダキー大通りのオーリヨーン銀行から振り込むように言われましたが、最終的にはその場で渡しました。

よくわからないけど、一応OKとしましょう。

◎か⚪か△か×と尋ねられると△ですが…。

せっかく北の方までやってきているので…


ダメもとでトルクメニスタン大使館へ!

やっぱり次に訪れる国のビザを持っていないと申請できませんでした。
トランジットビザの申請にはパスポートのコピー(カラー)1枚、次に訪れる国(隣国)のビザのコピー(白黒でOK)1枚、写真1枚とのことでした。
発行には55ドルかかり、申請から1週間後に受け取りとのこと。
申請は9時から12時までの間とのことなので、僕は16日(火)にしかできません。

16日に申請して、受け取りが23日。

ウズベキスタンにはあまり滞在することができなくなってしまいました。。。

お昼ごはんは…

WiFiの飛んでいるMERVE(PIN:333222111)というトルコ料理屋で

こちらのメニュー。
とっても美味しく満足満足。

WiFiが飛んでいるところは少ないので、顔なじみの旅人と出会います。

他にWiFiが飛んでいるのは…

MISR(PIN:misr1234)

SFC(PIN:20002000)

Segafredo(PIN:失念)

PUBLIC PUB(PIN:guinness)

ぐらいなんです。

みんなどこかのビザ待ちだと言っています。

時間があったのでJさんのウズベキスタンビザの下調べ。

ウズベキスタン大使館の場所はロンプラは正しいですが、旅行人は古かったので情報共有がてら…。

駅方面から向かうのであれば、ルーダキー大通りをひたすら北上し、中国大使館の少し手前を左折。
左折時の目印は…

この建物。
この建物の北にある小さな道を左折すると奥に大使館があります。

ちなみにこの建物の向かい側は…

この建物。

今日はいろいろと動き回った一日になりました。

月曜日のお昼までは時間があるので、明日は別の街に移動してタジキスタンを堪能しようと思います。

楽しみだー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿