2013年6月8日土曜日

予想以上に周るとこのない哈密

哈密南駅への到着予定は6時3分とのことで早起きし、日の出の景色を楽しむ。



でも、この写真は6時過ぎ。
まだまだ着きそうな気配はないので遅れてるのかな?

ごろごろしながら到着を待っていると7時40分頃にようやく到着!

お世話になったほとんど人のいない車両。。。


烏魯木斉行きのチケットは購入済みなので早速移動。

でも…哈密南駅という名前のとおり中心部は近くなさそうで、みんな7番のバスやらタクシーに乗り込む。

まだまだ8時にもなってないので急ぐ必要のない僕はのんびりバスが通って行く道をてくてく歩いて中心部を目指す!

その道は…

一本道で見渡す限り畑!

とりあえず歩いていると写真を撮りたくなりパチリ。

すると、近くにいた人が自分も撮ってほしいと猛アピール!

写真を見てもらうと、とっても満足してはりました。
分かれ道になったので紙に“中心”と書いて近くにいた人に見せると発音は日本と同じ“ちゅうしん”ということがわかり、「ちゃうしん、ちゅうしん」と聞くことを覚える。

もちろん中心部の方向も。

てくてく歩いているとモスクや…

ムスリムのお店が…



とっても美味しそうですが、お腹はすいてなかったので見るだけ。

さらに進むとウイグルの幼稚園を発見!

柵から覗く子ども


と一緒に僕も覗く。

そして音楽に合わせて踊る園児を見ながら…





僕も踊る。

のんびりとした時間です。

歩いていると哈密王陵があったので40元を払い中へ。

王陵はとても狭くすぐに見終えてしまったけど、40元も払ったので悔しく休憩所(?)の柱にもたれて仮眠。

電車移動の疲れか1時間ちょっと爆睡できました!

仮眠のおかげで身体が軽くなりまたもやてくてく散歩開始。

特にみどころがあるわけでなく、時間はたっぷりあるので哈密博物館でミイラでも見ようかと考えるも、烏魯木斉の新彊ウイグル自治区博物館は入館料はタダなのでそっちで見ようと思い断念。

目的のない散歩です。

すると…

民族市場があったので中へ。

確かに民族市場という名前の通り…

ウイグル族の人がたくさん!

そして絨毯屋さんも!


この絨毯屋さんでいろいろ話していると眠くなり、素敵な絨毯の上で横になり2時間程眠りました。

絨毯屋さん、ありがとっ☆

その後、スーパーでトマト(2個で1.2元)を買ったりしてぶらぶら。

でも…することがなさすぎて7番のバスで駅へ。
22時40分発なのに19時前に戻ってきたので、移動にそなえて腹ごしらえとエネルギーであるビールを…。

その後は駅のベンチで寝て待ってました。

ようやく電車に乗り込める時間になったのでホームに向かうと…

二階建ての電車でした!

ひとまず自分の席を確認してから空いてそうな車両を探すとやっぱりありました!

なので、三席を使いシェラフにくるまって爆睡!

0 件のコメント:

コメントを投稿