2013年6月6日木曜日

蘭州西駅がまさかの閉鎖

夏河から蘭州に行くバスは7時30分発と14時30分発と宿で聞いていたので、臨夏へ行って少し観光してから蘭州に向かおうと8時頃に宿を出発。

すると…

8時30分発の蘭州行きバスがあったので乗り込み、臨夏ではなく直接蘭州へ(75元)。

4時間ちょっとでバスは蘭州南ターミナル

に到着!

蘭州西から張掖に向かう電車のチケットを購入するために蘭州西駅へ。

途中、行く予定の博物館を通ったので道の確認ができてラッキー。
でも、その近くにあるはずの宿である友諠賓館は再開発のためか友諠賓館を含めたその辺りの建物は全て潰されていたので、チケットを購入したら宿探しも必要だなと考えながら歩いていると蘭州西駅に到着。
でも…入口などが閉まっている。。。

なぜかなぁと思いながら近付いてみると、約3ヶ月前付けの書面が…

要は蘭州西駅の営業を停止するので3月9日からは蘭州西駅には止まりませんとのこと
((((;゚Д゚)))))))

泊まる予定の宿も、乗る予定の電車が止まる駅もないので、ひとまずは蘭州駅に向かわないといけないが、蘭州駅まで行ってしまうと博物館まで戻るのは大変なので、まずは観光。

この博物館はなんと無料で開放されているのです!!

素晴らしすぎる!

で、恐竜の化石などを満喫。











途中、観光客(イギリス人で日本語も少し話せる人)を見つけたので、宿の情報を得ると、蘭州にある安宿は友諠賓館以外は外国人が泊まれないと聞いていたとおり、泊まっているのは150元の宿とのこと。

一通り周って満足し、宿の情報も得たので、バスに乗って蘭州駅へ。

頑張って探すと100元程度の宿はありそうだが、明らかに予算オーバーなので蘭州には泊まらずに夜行便で移動することに。

夜行便で張掖に向かうと到着は3時過ぎとのことなので、目的地を嘉峪関に変更。
嘉峪関であれは8時前に到着とのこと。

21時45分発の嘉峪関行きの硬座のチケットを無事に購入できたので、荷物を駅に預けて(10元)街をぶらぶら。

蘭州ラーメンが目的ですが、暑すぎるのでまずは…

冷麺!

あっさりとしていて、あっと言う間に完食。

食べたのが5時頃だったので、出発までに蘭州ラーメンを食べるためにさらにぶらぶら。

2時間もしないうちにラーメン!

さっきのお店と同様にムスリムのお店だったので、エネルギーチャージは別のところで。

博物館とラーメンだけになってしまった蘭州ですが…

13号車で出発!

0 件のコメント:

コメントを投稿