2013年12月2日月曜日

予定を変更して巡礼2日目

最初の予定ではロンセスバージェスからバスでパンプローナに移動し、ブルゴスとレオンの大聖堂を見てオ・セブレイロから巡礼再開と考えていたのですが、ひさびさに自然を満喫したことと、ロンセスバージェスが田舎すぎてパンプローナに行くバスがあるのか否かわからなかったので勢いで歩くことにしました!

なので…

まだ暗い時間からのスタート。

12月ってことで21.5キロ先のスビリの公営アルベルゲが営業しておらず、スビリから5.5キロ先のララソアーニャが今夜の宿となりそうなので…。

ニットも手袋もネックウォーマーも持っていない僕にこの雪だらけの場所は寒いしキツい。。。

でも、気合いで歩き…

ブルゲーテという小さな村に到着。

村の中心に…

教会があったので入ってみようとするも閉まってました。。。

今回、村にある教会に何度も入ろうとするもほぼ閉まっていてしょんぼり。

しょんぼりはさらに続き…

あれよあれよと言う間に旧道に。。。

こんな小川や…


牧草地の小道を歩きます。

雪道なので寒い!

でも、とってもいい眺めです。

3.4キロ程こんな道を歩いていると…

エスビナルに到着。

この教会もやっぱり閉まってました。。。

村を出るとさっきのような牧草地に入り…

辺り一面雪道。

こんな中を20キロ以上の荷物を背負い、防寒具もあまり身に着けず歩く僕。。。

アホ過ぎます。。。

さらに進んでいくと雪も減ってきて…


のどかな風景。

こんな自然と出会うために歩いているんです!

昨日はあまり村がなかったのに、今日はたくさん。

エスビナルから4.7キロで…

閉まっているもののこんな教会のあるビスカレットという村に到着。

出発して3時間程経っていたので…

バルにてエネルギー(ビール)を注入。

バルの中は…

ピンチョスをつまみながらコーヒーやワインを飲むおっちゃんたちが10人程いました。

エネルギーを注入して元気になった僕は…

景色を楽しみ…

景色を楽しみ…

やっぱり景色を楽しみ…

歩き続けていると、14時ちょい前にスビリに到着。

ララソアーニャにはレストランがないと聞いていたので食糧などを購入。
調子に乗って瓶に入ったビール1ℓとワイン750mℓも購入。

でも、この僕のエネルギーとなるお酒が僕を苦しめることになってしまったのです。。。

出発から21.5キロで残り5.5キロ。
昨日のピエネー越えとは異なり下り中心でしかも14時前ということで余裕をぶっこいてたのですが…

スーパーで買った食糧を手に持つと重い。。。

元気な時だと僕は時速6キロ程度で歩くのですが、今回は5.5キロに休憩を何度も入れ2時間かかりました。。。

昨日と今日で、僕は20キロを過ぎると疲れるということが判明。

不要な物を送っていればこんなこともなかったはずですが…。

疲れまくって…

ようやくララソアーニャに到着。

宿に着くとスーパーの場所が書いている紙が貼ってました。。。

5.5キロも食糧を持って歩いてきたのに…。

昨日のロンセスバージェスが何もない村だったので不安になりすぎてたようです。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿