2013年12月11日水曜日

ポートワインとやらをいただきました!

早くモロッコに行きたい僕ですが、移動をしなくていいという安心感からか誰も起きないからか目覚めるとチェックアウト30分前!

3人で朝ごはんを食べてから僕はツーリストインフォに行ってポルトガル行きの情報収集。

サンティアゴからリスボンへの夜行バスはないとのことで、ポルトに寄ることに。
リスボン到着が21時前ってのはさすがにイヤなんで…。

12時発のバスに乗るべく…

10分ちょっと歩いてバスターミナルへ。
31ユーロと聞いていましたが、ITICを提示すると学割が効いて26ユーロに!

ラッキー♪

3時15分着とのことなので寝ようとするもなかなか眠れず…

ぱちりと撮ったところで睡魔が…。

気付けばVigoというとこに止まってましたが、さらに睡眠。。。

すると…

バザールが開かれているポルトガルとの国境の町であるTuiに!

料金所跡のようなところを過ぎるとポルトガル!
料金所ではなく、イミグレ跡だったようです。

ポルトガルに入っての1枚目は…

青空!

特に意味はありませんが…。

また寝ていると15時40分を過ぎてます。

えらい遅れてるなぁと思っていると16時前にポルトに到着。

ターミナルの時計を見ると15時前!

スペインとポルトガルでは時差が1時間あったようです。。。

バスターミナルを出て少し歩くと…

広場が!

この広場のおかげで自分がどこにいるのかがよくわかり、すんなりと宿に到着。

チェックインを済ませると観光タイム!
のはずが…

このお店に目がいき…

ワインやビールを飲んでいるおじさんがたくさんいるバルへ。

僕が注文したのは…

豚耳料理!

じっくり煮込んでいるからかミミガーのようにこりこりはしておらず、コラーゲンたっぷりな感じ。
ってよくコラーゲンがわかってませんが…。

ポルトガルと言えば“火縄銃”と“ザビエル”しか知らない僕。
歩いていると…


“ザビエル”だけあってか教会が近距離にいくつも…。

街は…


こーんな感じです。
広場にはベンチではなく…

ベンチぐらいの大きさのブランコ(?)が。

いちゃいちゃするなよーと思いながら…


街並みを撮ることに没頭。

外国の方はどこでもいちゃいちゃしてはるので…。

目的地に一色線で歩いていると…


大聖堂に到着!

そこからは…



とってもいい眺め!

聖堂に入ると…

どっしりとした感じ。

そして…

パイプオルガンの後ろにはステンドグラスも。

回廊に行く時間はないので…

すぐにサンフランシスコ教会へ!

なぜなら…


ゴシック様式のこの聖堂内に入りたかったから!

スゴすぎる彫刻に驚愕です!
来てよかったーー!

クリスマス前なので…




ライトアップされた街を歩きながら…

ワインをGET!

ここポルトはポートワインで有名らしく、Tawnys(タウニー)と呼ばれる6年以上樽で熟成させた物です。


日本では全く飲まないのに、スペインでは安いとのことで1日1本か2本飲んでいた僕はちょいといい物を購入したんです!


それでも約5ユーロとお買い得!


飲んでみるといままでの安ワインとは全く違います。
美味し~っ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿