2013年12月10日火曜日

サンディアゴに到着!!

サンティアゴまで残り19キロ!
12時からのミサに間に合いたく…

外は真っ暗の7時半頃に出発。

最初のバルでエネルギーを注入していると、同室だったスイス人の兄ちゃんがやってきたので出発時に…

ぱちり。

でも暗かったのでフラッシュをたいて…

ぱちり。

ノリのいい兄ちゃんです。

一緒に少し話す、いや相槌を打ちながらたまに答えるという感じで歩いていると…

素敵な朝焼け。

ぱちりと撮っていると撮ってあげると言われたので…



よくわからないポーズをしてしまった僕。。。

そう、髪の毛がかんなり伸びてきたので耳の防寒も兼ねてヘアバンドを付けてます。
人生初!

いいペースで歩いていると…

ラバコージャの空港横を歩くことに。

空港が近いということで、歩いていると…

飛行機雲がいっぱいの空!

フランクフルト以上の飛行機雲です!

本当にいいペースで歩き続け休憩を挟みながらも11時30分頃に…

サンティアゴ大聖堂に到着し、ガッツポーズ!

そして…


ミサに間に合った喜びを全身で表現する僕。。。

こんなアホなことをしながらも荷物を預けて…

聖堂に入りミサに参列。

11時までに着いて巡礼証明書を手にしていたら出身国を呼ばれていたのですが、さすがにあと30分早く歩くのは無理だったのでそこは諦めてましたがやっぱり悔しい。。。

ミサ中に司式をしている神父さんの携帯電話の着信音が鳴り響き、何人かが失笑。
さすがに神父さんが鳴らしてしまったらねぇ。

入口に携帯電話禁止と書いているのに。。。

ミサ後に…


ぱちりぱちり。

大好きな…

ステンドグラスを撮ったあとは…

聖ヤコブ像に後ろから抱きつきました!

ランチはボ1皿目と2皿目の選べる数が多くて有名な…

Casa Manolo(カサ・マローノ)へスイス人が別の場所で仲良くなっていたカナダ人と一緒に。

選べる数もですが、ボリュームも大きくてかんなり満足。

コースはデザート付きで9ユーロにボトルワインが4.5ユーロ。
3人だったのでひとり10.5ユーロ。

満足し、宿で少しぐうたら。

そして…


ちょっと観光して、 ビールタイム。

3人になると英語が得意でない僕は少ししんどかったけど…。

気付けば暗くなってきており…


いい感じ♪

晩ごはんは、大聖堂の右側にある高級ホテルです!

まずは…

6時半頃にガレージに行き…

メニューを見て7時を待ちます。

でも、メニューは僕たちには関係ありません!

なぜなら…

ワイン付きのこんな素敵な賄い食をいただくために待っていたから!

ここは、巡礼証明書かそれに代わるクレデンシャル(巡礼手帳)を持って行けば、朝・昼・晩の3回先着10名が賄い食を無料でいただけるんです!

回数制限はないようで、昨晩・今朝・今昼に続いて4回目という主(?)もいました。
朝は9時、昼は12時、晩は19時からが食事の時間です。

無料ということで賄い食に満足し…

ライトアップの夜景がさらに素敵に見えてしまう僕。

でも…

肩を寄せ合いながら信号を待っている人を見ると悔しくなってしまい…

ホタテとエビをアテにビールをいただくことに!

巡礼を終えた人がホタテを食べて、その殻を持って帰ったことから巡礼のシンボルになっているこのホタテ貝。

もちろん僕も持って帰るべく綺麗に拭いてカバンに入れました。

大好きな海鮮とビールをいただいたので…

ものすごく素敵に思えてしまうさっきの場所。

10時を過ぎると商店ではアルコールを売ってはいけないようで宿での晩酌は無しで寝ます!
おやすみなさーい。

0 件のコメント:

コメントを投稿