2013年10月3日木曜日

イスタンブールでのんびり

イスタンブールからオデッサのフェリー情報について昨日ネットで調べると運行スケジュールが出ず、黒海縦断を諦めて陸路で行くことにしたので今日は夜行バスの出発時間まではフリータイム。

ってことなので…


ひとまず黒海に繋がっている海を眺めてぱちり。

時間がたっぷりあるのでガラタ橋を渡りながら…

釣り人の釣果チェック。

多くの観光客が食べるであろうイスタンブール名物のサバサンドはパスして…

とりあえずガラタ塔へ。

来たからどうということもなく、ただただ散歩。

でも…

みんな冬の恰好をしているとおり寒い!

ホント寒い!

暑い時にはクーラーの効いているモスクで休憩!というのが僕の当たり前になっていたので…

寒ければ暖房が効いているだろうと勝手に想像し、イェニ・ジャーミーへ!

中は…

綺麗!
でも、残念ながらめっちゃ暖かいというわけではありませんでした。

暖かいというわけではなくても、せっかく中に入ったのでのんびりしながら読書タイム。

少し経ち、ふと外に出ると雨が降りそうな天候になっていたので洗濯物を取り入れるために慌てて宿に戻ることに…。

洗濯物を取り入れると特にすることがなく、やっぱりダラダラ。
2時間ぐらいダラダラしたところでこのままではいけないと思い…

ブルーモスクことスルタンアフメット・ジャーミーへ。

宗教施設は心も身体も休まる場所なのでとっても好きなんです!

中に入ると…

装飾などの見た目だけでなく、とっても厳かな雰囲気でゆっくりするにはとってもいい場所。

隅でのんびりと読書をしているとアザーンが流れ…

礼拝に準備が始まりました。

写真右の高いところには…

ムアッジンと思われる人が立っていました。

さらに厳かな雰囲気になり、読書をしている場合ではないと感じたので姿勢を正して座り、心だけ礼拝に参加。


前方ではムスリムの方が一列に並んで祈っています。

礼拝が終わると読書タイムを再開。

熟読していると「コンニチハ」という声が聞こえたので横を向くと…

日本語を勉強しているという3人組の女の子がいました。
彼女たちは来年、東京に行く(行こうとしている?)そうで熱心に片言の単語を紙を見ながら僕に話かけてくれました。

でも…
「オクヤミモウシアゲマス」
「イカガナサレマシタカ?」
などと日常会話で観光客が使わないであろう言葉。。。

意味を分かって使っているのかが気になったので、iPhoneの翻訳ソフトを使いながら片言の英語でコミュニケーション。
すると意味はしっかりわかっていました!

彼女たちが日本に行きたい理由や、僕が団体ツアーでなくひとりで旅行している理由などいろんな話をしているとあっと言う間に小一時間が過ぎてました。


その後、宿に戻って晩ごはん。
スープパスタをひろきくん・ひろしくん、そして僕ひろあきの“3ひろ”で食べました。

“3ひろ”の明日いる場所はそれぞれ異なり、ルートも違いますが運よく南米で逢えたらいいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿