2013年10月1日火曜日

北キプロスから船でトルコへ!

今日はトルコに船で行く日。
まずは、船の出ているギルネまで移動です!

船は11時発なので念のために早起きし、7時前に乗り場に着くと7時20分発とのこと。
ジュースを飲んでのんびりしているとバスが来たので乗り込む。

ギルネの中心部まで行ってしまうと2キロ近く戻らないといけないということをツーリストインフォで教えてもらっていたので、運賃の8リラを払いながら運転手さんに「フェリーターミナル!」と告げて爆睡。

隣のおじさんに肩をトントンとされたので起きるともう到着。
時計を見ると8時40分でした。

まずは…

トルコのタシュジュ行きのチケット(出国税込で127リラ)を購入し、本を読んだりとのんびりタイム。

10時半頃に出国手続きが始まりましたがすんなりと終了し、外に出ると…

小さな船が。
ネットで見ているとギルネ~タシュジュはフェリーと書いていたので大きな船を想像していたのでビックリ!

これはフェリーではなく、高速艇です。

ほぼ定刻に出発したので…

北キプロスとはサヨウナラ。

うとうとしながら2時間半程すると…

トルコのタシュジュにこんにちは。

なぜか浜辺には…

人魚の像が。

ホントになんでか不思議。。。

ここからイスタンブールやアンタルヤ行きのバスがあるのか不明だったので歩いていたおじさんに聞くと、そのおじさんは近くの大学寮のようなところで働いている人らしくまずは「チャイを飲んでいきな」とのことでその寮に行くことに。

歩いて2分程のところにあり、チャイをいただきながらいろんな話を…。

ひとまず、どちら行きのバスもあるとのこと。
「お腹は減ったか?」と聞かれたので「うん」と答えると…

地下の食堂のごはんをごちそうしてくれました!
お米(ピラフ)の量が少なく、物足りなかったけどめっちゃ美味しくて満足。

おじさん、ごちそうさまでした!

どっちの便もあるとのことなので、アンタルヤを経由せずにイスタンブールへ向かうことに。
でも、このタシュジュから出ているのではなくてバスで30分程行ったシリフケという町から出ているとのこと。

どんな場所か調べるためにガイドブックのデータを見ているとシリフケに向かう途中に初期キリスト教徒の聖地であるアヤテクラがあるとのこと。


せっかくなのでバス(2リラ)に乗って15分程したところで途中下車。
途中下車したところから10分程で着くとのこと。

歩いていると…

遠くに岩地が…。

近付いてみるとこの大きなのは教会の跡だということが判明。

この奥に洞穴があったので入ってみると…

ライトで照らされていました。

ここはパウロの弟子であるテクラが隠れ住んだとされるところで、ここで数々の奇跡を行ったといわれているようです。

ネットで調べると新約聖書の外典に『パウロ行伝(パウロとテクラの行伝)』 というのがあり、パウロとテクラの宣教活動が描かれているとのこと。

「だから聖地なんだ!」と訪れた後に調べて納得。

この洞穴の他にも…


建物の跡がありました。

よく知らないところなのでさほど感激することもなく、シリフケまでてくてく歩くことに。
荷物を持ったままだったので足取りが重かったのか、バスターミナルまで1時間近くかかりました。

かんなり疲れたのでドネル2本とビールの豪華な晩ごはん。

バスターミナルから歩いてすぐのところにローマ時代のゼウス神殿の跡があるとのことだったので、食後の散歩がてらに行くと…

夕日が射していい感じ。

さらに別の角度からも

ぱちり。

遺跡好きの僕なので近付いてみたかったのですが、フェンスに囲まれていたので遠くから写真を撮るだけで終了。

イスタンブール行きのバスは63リラで7時発でした。

乗客が少なかったので一番後ろの席にシュラフを敷いて就寝準備。
では、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿