2013年10月6日日曜日

ブルガリアで鍾乳洞、そしてルーマニアの移動は…

おはようございます!

気持ちのよい朝!
もちろんみんなが起きるまでたっぷり寝たのですっきり!

いっぱい食べて飲んでしたからかな?



朝ごはんを食べてから

とりあえず…

集合写真!

でも、ここでサヨウナラではなく…

一緒に鍾乳洞に向かいます。

着いたのは…

単なる岩の見えるところ。。。

でも…

進むと…

オルロヴァ・チュカ鍾乳洞がありました!

進むと…


ライトアップされた素敵な場所に。

そしてさらに進むと…

岩の間から人が…

なんと…

生演奏。

ここは音響特徴が優れていて毎年8月にはコンサートがあるとのこと。

そんな場所だけあって素晴らしい音を奏でてくださいました。

外に出ると…

秋の景色が広がってました。。。

素晴らしい景色の余韻に浸りながら移動していると…

ついにお別れの時間。

ルセ行きのバスが出ている小さな町のちっちゃなバスターミナルまで送ってくれました。

ホント感謝感謝です。

もう一度朝の写真。。。

バスは2時間待ちとのことなのでヒッチを試みようとしているとお兄ちゃんが別のところに案内してくれました。

それは…

電車の駅!

電車のチケット(2.7レヴァ)を買うと運よく1日に数本しかない電車がちょっと待っただけでやってきたので…

1時間ちょっとでルセに到着!

次の電車まで2時間近くありましたが、出会ったデンマークの人と話していると時間はすぐに過ぎ…

ブカレスト行きの電車(19レヴァ)がやってきました。

定刻になっても出発しないなぁと思っていると…

この駅でパスポートコントロール。
国を出る前にスタンプをいただきました!

さらに、ルーマニアの人がここでパスポートの回収。

回収後ちょいとすると出発し、本来の国境であろうところでスタンプを押されたパスポートを返却されました。

でも、以前に訪れた時とは異なり、スタンプはEUの味気ない四角いもの。。。

残念すぎます。

で、せっかく国を越えたので…

意味もなく撮影。

で、ブカレストに着くと…


先頭車両が変わってました。。。

このブカレスト・ノルドは…

大きくて人通りの多い駅です!

が…以前に来たことがあったので驚くのではなく懐かしいという思いに浸ってました。。。
最近こんなんばっかです。

そしてスチャヴァに向かうべく地下鉄のチケットを買おうとすると…

片道のチケットは売っておらず、往復(4レイ)のチケットしかありませんでした。

ありえへん!
なめんなよ!

とチケットを買ってから心の中で叫びながら地下鉄に乗り最寄りの駅へ。

そして10分以上歩きようやく到着するとスチャヴァ行きのバスは7時で終了とのこと。。。

その時は7時30分をちょっと過ぎたとこでどうしようか悩みながら宿のことが頭に…。
ここで泊まる予定がなかったので調べてません。
しかも、野宿をするにはあまりにも暗く不気味な雰囲気なのでそんな気持ちになりません。

結局…

心の中で悪態をつきまくっていた地下鉄のチケットを使って駅に戻ってきました。

夜行があったのでチケットを買うと、なんと96レイ。
バスと比べたらダメですが高すぎる。。。

でも、宿を探す労力や野宿をする勇気を考えると安いと思い購入。

日本ではもうお目にかかれないパタパタ式の掲示板を見ると23時30分はラス2の電車みたいです。

しかもこの電車は急行なので…

一番安い席なのに綺麗!

綺麗だけでなく…

コンセント付き!

パソコンも自身の体力も充電しながら出発!!

0 件のコメント:

コメントを投稿