2013年10月8日火曜日

5つの修道院を制覇!

今日は車をチャーターして“5つの修道院”へ。
シーズンオフで宿に観光客が僕以外にもうひとりしかおらず、その人はもう周った後だったのでリッチにひとりでチャーターです。

こだわりの強い僕は5つ全て周りたく、1日で5つ全てを周るには交通の便が悪くヒッチも難しいとのことでのチャーター選択でした。

8時に宿に迎えにきてもらい、いざ出発!

1時間程で着いたのは…


フモール修道院。

大部分が色褪せてしまっていましたが南側だけは…

かなり綺麗に残っていました!

聖堂への入口付近には…

最後の審判の場面が描かれていました。

聖堂内はフレスコ画のカレンダー(366日分)などかなり素晴らしかったのですが撮影はNGでした。。。

20分程移動すると…


ヴォロネツ修道院。

ここは…

“ヴォロネツの青”と呼ばれる深い群青色を背景とした5つの修道院で最も美しいと言われるフレスコ画が残っているところです。

西側の壁には…

最後の審判の場面をしっかりと描いていました。
これはホントにスゴイです!

40分程移動すると…


モルドヴィツァ修道院。

ここのフレスコ画もかなり綺麗に残っており…

聖人などがたくさん描かれていました。

どの修道院もモチーフは同じですが、ここは…

コンスタンティノープルの戦闘場面が描かれていました。
他の修道院にはないフレスコ画です。

修道院を出ると…


馬車がぱかぱか。

村に来ると本当に馬車が多いです。
そして…

のどかな光景。
1日で全部を周るのではなく、村に滞在しながらじっくりと周ったらよかったと後悔。

1日1ヶ所でも5日あれば全て周れたので…。

後悔をしても…

別の景色を見るとすぐに忘れてしまってました。。。

45分程移動すると…


スチェヴィツァ修道院。

ここは…


天国への梯子(ヤコブの梯子)の場面がとても綺麗でした。

ここでものんびりと時間を過ごしました。
ひとりチャーターなので時間を気にしなくていいのが嬉しいです。

1時間程移動すると…


ラストのアルボーレ修道院。

規模は小さいものの…

聖人たちの生活は綺麗に残っていました。

そして何よりも嬉しかったのは聖堂内の撮影がOKとのこと。

内部のフレスコ画は風や雨などの敵がいないのでとっても綺麗です!

ここには…

最後の晩餐の場面も描かれていました。

5つの修道院を全部じっくりと見て周れてホントよかったです。
たまには贅沢チャーターもいいものです。

余韻に浸りながら宿に戻っていると…

のんびりと移動する馬車が前を通ってました。

宿に戻っても余韻に浸っていると…

晩ごはんの時間がやってきました!
今日も美味しいごはんをありがとう!

しかも…

デザート付きでした。

今は2.5ℓのペットボトルビールでひとり乾杯をしています♪

0 件のコメント:

コメントを投稿