2013年10月28日月曜日

サンクトペテルブルクは今日も雨。。。

日本領事館で聞きたいことがあったので9時頃に起きるも雨。。。

雨の中頑張って聞きに行くも、予想通りシングルビザをダブルビザに変更するのは難しいとのこと。
ダブルに変更できればラッキーぐらいの気持ちだったので凹むことなく宿へ。

凹んだのは防水靴のはずが、全く防水でないこと。

雨なのと靴がぐちょぐちょなので、ひとまずチェックアウトの12時ギリギリまで寝ることに。

たっぷりと寝た後は…

ソチオリンピックまでのカウントダウンを見ながら…

世界で最も大きな教会建築のひとつであるイサク聖堂へ。
土台作りだけで5年かかり、完成まで40年かかったというだけあって立派な大聖堂です。

中に入ると…

立派なイコノスタス目を見張りました。
その中央には…

これまた立派なステンドグラス『キリストの復活』。
昨日の血の上の救世教会とは異なる壮大さに感動です。

壮大なのは…

もちろん内部全体がです。

壁いっぱいに描かれた…



フレスコ画や



大理石や孔雀石をふんだんに使った装飾。
本当にスゴイとしか言いようがない教会です。

見とれているとすぐに時間が過ぎていきました。

また、内部には…




たくさんの芸術品があり、本当に圧倒されました。

じっくりと聖堂を堪能したので外に出て少し歩くと…

ニコライ1世の馬上像を発見。
小雨はやんでいたもののやっぱり天気は良くないです。。。

次の目的地に向かって歩いていると…

絵のような風景に出会えたのでぱちり。
どこぞの画家さんが描いた絵と言っても信じる人はいるはずです。

目的地はその写真の場所ではなく…

こちらのペトロパヴロフスク要塞です。

対岸からも特に目立っていた…

ペトロパヴロフスク聖堂へ。
この高い鐘楼は122mもあるそうです。

聖堂内は…


荘厳そのもの。

それもそのはず、この聖堂は…



ピョートル大帝以後の歴代の皇帝が埋葬されている皇帝一族の墓所でもあるんです。

天井を見上げると…


かわいい天使がいっぱいいました。

要塞内を散歩し

門もぱちりと撮った後は来る時から気になっていた…

モスクへ。

ひさびさにモスクと出会えてなんか幸せな気持ちになりました。

でも、天候が悪くなってきたので…

ペトロパヴロフスク要塞をぱちりと撮って宿へ。

大修道院などもう少し周りたい場所もあったのですが雨も降ってきたので断念。

宿ではラーメンやスープパスタを作りながらビールタイム。
キッチンで数時間過ごした後は、地下鉄で駅に向かい…

22時07分発の電車でペトロザヴォーツク(737ルーヴル)へ。

バスより安いうえにコンパートメントの椅子席ではなく寝台席!
乗ったらすぐにシーツセットが配られたのですぐに布団を敷いて就寝。

おやすみなさーい。

0 件のコメント:

コメントを投稿