2013年9月22日日曜日

嘆きの壁に感動

本格的にエルサレム観光な一日。
宿からのんびりと歩いてライオン門こと聖ステパノ門を目指します。

てくてく歩いていると…

聖ステパノ門に到着。

門をくぐると…

情緒ある雰囲気の旧市街。

早速、目に入った教会に入ると…

素敵な祭壇。

そして…



見応えのあるステンドグラス。

少し見入ってしまっていると時間があっと言う間に過ぎてました。

で、外に出て歩いていると…

正統派の方が速足で歩いてはったのでひとまず何も考えずに着いていくと…

嘆きの壁に到着。
ちょうど礼拝中だったので多くの人が壁に向かってお祈りを捧げていました。

周囲を見ていると…


聖書を読んでいるユダヤ教徒がたくさん。

礼拝があったので速足で歩いていたということがわかりました。

礼拝が終わり、前方の壁近くがすいてきたので近付くと…



壁に触れて祈りを捧げている方が…。

少し上からその様子を見ると…

このような感じです。
この祈りの様子を見ているとさぶいぼが出てきました。

何だか感動してしまったようです。








ついつい白黒に加工してしまいました。。。

続いて向かったのは…

聖墳墓教会へ!
入るなりイエスが息を引き取った後、香油を塗られた場所がありました。

その後ろには…

素敵な壁画が…。

奥に入ると…

イエスの墓がありましたが、とっても並んでいたので中に入るのは断念。

なぜなら…

この岩のドームの近くに午後に入れるのは1時半から2時半だから。

たっぷりと堪能しました。

戻ってからは宿の仲間たちと…

コンというトランプゲーム大会!
お菓子やジュースなどを賭けて7時間近くやっちゃいました。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿