2013年9月16日月曜日

のんびりとアンマン散策、そしてヨルダンでのビールはなしと決意!

朝はのんびりと過ごしており、昼前になってようやく散策開始。

まずは…

ヨルダンで一番大きなモスクというキング・アブドゥッラー・モスクへ。
ここのモスクは“ブルーモスク”と呼ばれるだけあって


モザイクのタイルワークがとっても素敵。

中に入ると…

とってもいい雰囲気。

次に向かうイスラエル情報を全く調べていなかったので、クーラーの効いたこのモスク内でのんびりと調べもの。
そして、ヨルダンの今後の予定も…。

気付けば2時間半ぐらいいてしまいました。。。

このモスクから…

教会が見えたので行くと中には入れず、しょんぼりしながら歩き始めると…

隣にも教会が!

入ってみると…

礼拝中でした。。。

じっくりと見たかったので残念すぎる。。。

気を取り直すべく、別のモスクを目指すことに。

そのために宿の近くまで戻り

本の販売を眺めながら歩いていると…

一目で鍵を取り扱っているとわかるお店に!

この写真を撮っていると…

俺らも撮ってと言われたのでぱちり。

カメラを首から下げて歩いていたので…

また声を掛けられました。

さらに…

子どもにも…。

のんびりと歩いているといろんな人が声を掛けてくれるので嬉しいです!

次に目指すモスクは…

奥に見える丘の上とのこと。

頑張っててくてく歩いていると…

酒屋さん発見!

暑かったのでビールを一杯♪といきたかったので500mlの値段を聞くと3ディナールとのこと。

酒屋さんでもこの値段とは…。
この値段を聞いてヨルダンではビールを飲める環境にはあるものの飲まないことを決意!

旅ってスゴい!と思った瞬間でした。

で、てくてく歩いていると…

目的地であるアブー・ダルウィシュ・モスクに到着!

このモスクは白と黒のブロックを積み上げてできているちょっと変わったモスクです。

こんなモスク初めて見るので…



じっくりと見ながら写真もぱちりぱちりと撮りました。

で、中に入ると…

中もちょっと変わった感じ。
不思議だなぁと思っていると、おじさんが「ホントのモスクは2階だけど、金曜日にしか開かない。普段はここでお祈りするんだよ。」と教えてくれました。

歩き方には「イスラム教徒以外は入場不可」と書いていますがそんなことはありません。

モスクの周辺には…


こんな可愛らしい絵が描かれてました。
うん、いいね!

次の目的地に向かって歩いていると…

やっぱり写真を撮ってと声を掛けられる僕。

そして…

この子にも。

路地では…

サッカーを楽しむ子どもがいました。

また、宿の近くに戻り…

街をぱちり。

そして…

おじさんをぱちり。

さらに…

おじさんをぱちり。

次は…

お兄さんをぱちり。

首からカメラを掛けているといろいろと呼ばれるので自分のペースで歩けないことがわかりました。

でも、このやりとりが楽しいので首にカメラを掛けたまま…

目的地のアンマン城に到着!

人に聞きながら歩いていると入場ゲートを通らずに中に入ってました。。。

ラッキー♪と思いながら



じっくりと周って写真をぱちり。

神殿や離宮跡だけでなく…

ビザンチン時代の教会跡もありました!

でも、この遺跡の中で一番好きなのは…

このヘラクレス神殿跡。

なので…

太陽と一緒にも写しちゃいました。

そして…

太陽が沈むのを待っていましたが、閉まる18時に間に合いそうになさそうだったので宿に戻りました。
今度はじっくりと太陽が沈むのを待つことを自分に約束して…。

0 件のコメント:

コメントを投稿