2013年8月7日水曜日

アゼルバイジャンに入国しびっくり!

気持ちよく寝ていると、7時半頃におばちゃんに「あと1時間で着く」と起こされる。
このフェリーのおばちゃんはせわしなく、いっつもちゃきちゃき動いている人なのでその勢いに負けてしまい僕もさっさと下船用意をすませました。

で、デッキにあがると…

バクーの街並みがうっすらと見えてきました。
いよいよアゼルバイジャンです。

船はバクーに近付いているので…

街並みも徐々にはっきりとしてきました。
近代的な街並みですが、アシガバットの異様な街並みとは違うような感じ。

それは…
いろんな色の建物があるからでしょうか?

そんなことを考えている間に船は9時前に着港。
入国カードなどはなかったのですんなりと入国。

よくわからない言語のカードはホント大変なので何もなしはとってもありがたい!

駅に向かって歩いていると…

とっても立派な建物!
これは政府庁舎のようです。

この政府庁舎のお隣には…

ヒルトンホテル!!
僕には関係のないところですが…。

さらに歩いていると…

WiFiが飛んでる!!
トルクメニスタンはWiFiは皆無だったのでテンションがあがってしまいました。

ひろきくんと「やっぱりオイルマネーはすごいなぁ」と話しながら少しネットタイム。
ひろきくんは堂々とタバコが吸えることに感動してましたw

トビリシ行きのチケットを買うために…

バクー駅に到着。
トビリシバクーまでの寝台は20マナトでした。

そして駅を出ると…

メトロの駅!

さらに…

KFC!

いろんな店が駅前にあったので…

僕はカメラ屋さんでカメラを購入!
ついに一眼デビューです!

街をぶらぶらしていると…

大好きな公園を発見!

この公園には…

鳥もくつろぐことができるみたいです。
立派な巣箱(?)にビックリ!

そして…

旧市街に到着。

旧市街は…

石畳で素敵な感じ。

そして…





こんな感じでのんびりとした雰囲気です。
ゆるーい感じで気に入りました!

そして…

世界遺産の乙女の塔!
修復中で中に入ることができなかったのが残念でたまりません。

さらに歩いていると…


“石投げマシーン”こと投石器を発見。
“投石器”という言葉が出てこず「石投げマシーンがある!!」と言った自分にしょんぼり。

旧市街には…




モスクやハマム跡などもあり見応えがありました!

そして…

旧市街とカスピ海!

地元の人が写真を撮ってたので僕もマネをして撮ってみました。。。

新市街に出ると…

こんなかわいらしい色のタクシーがいっぱい走ってます。

なんだかんだしているうちにお腹が減ってきたので駅前のデパート(?)のフードコートで…

晩ごはん。
このフードコートもWiFiが飛んでたので、ごはんの後はネットタイム。

ネットをしてるとすぐに時間が過ぎてしまい、電車の時間に。

駅のホーム(?)は…

かわいらしい!

そして…

僕たちをひっぱってくれる車両に
僕の車両。

そして…
僕たちのベッド!
まだ寝るには早いのでテーブルにしてのんびり景色を楽しみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿