2013年8月15日木曜日

宿の仲間5人でナゴルノ・カラバフ共和国へ!

今日は世界でアルメニアしか承認していない“独立国家”ナゴルノ・カラバフ共和国へ宿の仲間(ひろきくん・ゆうたろうくん・けんじくん・そうへいくん)と5人で小旅行!

6時過ぎに起き、準備などを済ませていざ出発!

まずは、 ナゴルノ・カラバフ共和国の首都であるステパナケルト行きのバスがあるキリキアバスターミナルへマルシュルートカ(100ドラム)で向かいます。

眠い目をこすりながら20分ちょっとするとバスターミナルに到着し…

予定通りの8時発のバスに5人全員が乗り込むことができました!

眺めが良いはずの道のりも早起きのせいで爆睡。。。

出発から5時間半程で国境の検問所に到着。
そこにはアルメニアとナゴルノ・カラバフの国旗があったのですが…
ほとんど一緒!!

僕たちは全員、ビザを事前に取っておらずアライバルビザということになるのですが、ここで取得するのではなく、さらにバスで1時間半程進んだ首都ステパナケルトで申請して取得することになるのです。

しかも、ビザを取得する外務省は、バスターミナルから歩いて10分程の

この建物。

つまり…

ノービザで入国し、街をぶらぶらすることになるんです。。。

もちろん、事前に取得することもできるのですが…。

この建物には…


ちゃーんと国章などがあります。

申請から10分程で…

ビザGET!(3000ドラム)

5人で一気に申請していたので、始めは1枚のグループビザだったのですが、全員が手元に欲しいので個人ビザに変更してもらいました。

さらに、このビザがあるとアゼルバイジャンへの入国は100%不可なので、アゼルに行く予定のあるそうたろうくんはパスポートに貼らないようお願いし、シールだけでのGETとなりました。

アゼルバイジャンとアルメニア、そしてナゴルノ・カラバフ問題についてはぜひ調べてみてください!

街を歩いていると、子どもたちに「ハロー」と声を掛けられたので

写真をぱちり。
この後サヨナラをしたのですが、5分程ずっと僕たちの後ろを他の仲間も加わって「グッバーイ」とついてきました。


そんな素敵な街、ステパナケルトは…

このように眺めも素敵。

そして…

宿を探しているとYMCAを発見しました!!

まさか、ナゴルノ・カラバフでYMCAを発見するとは思っていなかったのでかんなりビックリ!!

ハグタナク広場を南東に下るとケバブ屋が並ぶところがあり、そこを右に曲がるとベンチが数個並んでおり、おばちゃんが何人か座っていたので、身振り手振りで交渉。

すると、ひとり2000ドラムでOKとなりました。

そんなおばちゃんちは…

こんな建物。

そして、僕たちの部屋は…

こーんな感じ。

街を探索しようとしていると…

アパートの窓から手を振ってくる子や…

興味津々でついてくる子などがいっぱい!

僕はとってもこの街が気に入りました!

そして、国章にも入っているこの国唯一の見どころ(?)である、モアイこと“我らの山”像へ!

夕日が照らしていてなんかいい感じ。

なぜモアイと呼ばれているかというと…

像がこんなんだから。

この像の前で…

ゆうたろうくんとけんじくんが“我らの山”ポーズ!

僕は…

像と並んでみました。

このアングルはけんじくんが考え、5人全員がこのポーズで撮りました!

スーパーに買い出しに行くと…

美女を発見!

さらに…

美女が多いところなんですね。

宿の近くの路地では…

子どもたちに囲まれる僕たち。

そんな子どもの中には…


忍者になっている子が!!

少し遊んで宿に戻ると…

とってもキュートなおこちゃま。
癒されたー!!

夜は5人でトランプ大会。
何時間やったか覚えていないぐらい盛り上がりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿