2013年8月11日日曜日

日曜日なので(?)教会巡りのトビリシ観光

朝はのんびりとネットタイムと洗濯タイムに使い、お昼になってようやく行動を開始。
まずは駅に行き、明日に向かうエレバンまでのチケット(30ラリ)を購入。

そして、観光タイムです。

最初に目についたのはなんか古そうな

この建物。

よく見ると…

僕の大好きなビールを扱ってる店。
そして、かわいらしい看板。

この店と会ったのは運命のように感じましたが、観光モードになっていたのでビールは飲まずに写真だけでサヨウナラ。

歩いていると…
教会を発見したので…

中に入りました。
もちろん、布を腰に巻いて…。

正教会はやっぱりイコンが素晴らしい。

今日は時間があるのでゆっくりと眺めました。

さらに歩いていると…

またも教会。
もちろん中に入っています。

さらに…

教会。

ここは、


内装がとてもカラフル!

そして…

この教会は見ただけです。

ようやく


お花屋さんという教会以外の写真。

街は…

こんな感じで風情があります。

まだまだ歩くと…


教会。

そして教会。

本当に教会が多い街。

でも、内装は


それぞれの教会で異なるので見応えがあります。

さらに…

教会。

そして…
教会。

次に目指すのは…

坂の上にある、聖ダヴィト教会。

リシタン(ウズベキスタン)で買った3代目のビーサンでひたすら観光。

だーいぶ疲れてきましたが、目指す場所があれば問題なし!




ってわけで、歩いたので教会を堪能することができました。

でも、堪能できたのはされだけではなく…


坂の上ってことで素敵な眺めも。

さらに目指すは右の真ん中あたりに小さく見えるナリカラ城塞!

この城塞は4~5世紀に最初の砦が築かれたとか。

一度坂を下り…

タヴィスプレバ広場と市庁舎へ。

この時点で出発から4時間半程。

よく歩いてるなぁと自分に感心。

さらに…

教会に寄りながら…

こんなおしゃれな道をてくてく。

すると…

スィオニ大聖堂に到着。

少し疲れたので…

外よりは涼しい聖堂内でじっくりとイコンや装飾を堪能。

そして…

やっぱり教会を見て…

ナリカラ城塞に到着!

城塞内の教会からはさらに別の教会も小さく見えましたが疲れたのでパスすることに。

なんせ…


この眺めからわかるようにこの情勢も結構高いところにあるんです。

よく歩いたと自分にホント感心です。

さすがに歩いて宿まで戻る元気はなかったので、下に降りて地下鉄のアヴラバリ駅を目指すことに。

すると…

ムトゥクヴァリ川を見下ろすメテヒ教会にやってきました!

すると駅方向とは別のところに気になる近代的な建物が…。

近付いてみると…


橋でした!

そしてこの橋がある辺りは…


こんな整ったところ。

この近くには城塞行きのロープウェイ駅がありました。

そして本日ラストの…

教会。
聖エチミアジン教会というようです。

これでも行っていない教会はまだあります。

恐るべし教会の街、トビリシ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿