2013年8月13日火曜日

アルメニア正教会、そしてザリガニパーティー

昨夜、乗り込んだアルメニアのエレバン行きの電車は…

こちら!

電車が出発するとすぐにパスポートコントロールがあり、すんなりとグルジアを出国。

アルメニアの入国にはビザが必要な者だけが乗務員のピックアップでコンパートメントに集められ、イミグレの駅で全員が降ろされるという仕組み。

アライバルビザは3000ドラムですんなりと発行。
なので、1時頃には無事に出発できました!

6時過ぎに乗務員さんがみんなを起こしにまわってきました。
到着予定は7時30分なので少し早いのかなぁと思いきや、早めにまわってきただけ。

まだまだ眠い目をこすりながら、予定時間のほぼジャストにエレバン駅に到着!

昨夜は暗くてよく見えなかった先頭車両はこんな感じ。

で、駅は…

こんな感じです。

駅の写真を撮るために駅を出て少し前進したのですが、エレバンでお世話になる宿“リダの家”は、駅を出るとすぐ左に進むと…

細道があるので直進です。

そして…

大きな木と木造の電柱が見えるとそこを右折。

すると…

入口があるので入ると…

こーんな感じの庭があります。

情報ノートも充実しているいい宿です!

移動で少し疲れていたので少しのんびりし、てくてく歩いて観光開始!

まずは…

目についたお土産やさん。
でも、見るだけで終わりました。

そして…

聖グリゴル・ルサヴォリチ聖堂へ!
大きな聖堂の中は…



こんな感じで、グルジア正教会とは全く異なります!

知らないことが多いのでやっぱり教会巡りは楽しい♪

さらにてくてく歩くと共和国広場に到着。

広場には…

時計台の財務省がありました。

暑いので噴水のしぶきが気持ちいい!!

そして、オペラ・バレエ劇場に向かうおしゃれな道を歩いていると…

読み終わったいらない本を回収する“BOOK BANK”を発見!
なんと素敵なことでしょうか。

オペラ劇場でパンフレットを購入しようとするも売っておらず、しょんぼりしながらさらに進むと…

でっかい階段を発見!

汗をかきながら頑張って階段を上り、振り返ると…

よい眺め。

さらに上ると望遠台があるとのことなので、水分補給をしながら上がっていくと…

エレバンの街並みを一望できる素敵な場所でした!

望遠台から10分程進むと…

母なるアルメニア像に到着!
この像の台座部分は戦争博物館になっていました。

でも、アルメニア語がわからない僕は説明はちんぷんかんぷん。。。

この像のある、ハグタナク(勝利)公園には…

さびれた遊園地がありました。

今日は観光をしまくる!と決めていたので、暑さに負けていられません。

ってことで、のんびり歩きながら街に戻り…

素敵なゾラヴォル・アストヴァツィン教会へ!

聖堂は…

聖グリゴル・ルサヴォリチ聖堂と同じような感じでした。

さらに歩いて…

聖ホヴァンネス教会に到着。

教会の敷地内には…

ハチュカルと呼ばれる十字架石がありました。

ハチュカルは必ず西の方角を向いていて、その表面には文様化された十字架を中心に、精巧なデザインが網の目のように彫り込まれています。
このようなハチュカルは主に墓石として使われたようですが、戦勝・教会や橋の建設といった重要な事件を記念する場合にも用いられたようです。

聖堂内は…

さきほどまでの教会よりイコンは少し多めでした。

さらに歩いていると…

モスクのような建物を発見!

そして…

聖サルギス教会に到着。

ちょうど結婚式が終わったところのようで、新郎・新婦も写っています!

いつものごとく…

聖堂内部。

そして…


たくさんあったハチュカルのうちのふたつ。
ホント素敵なデザインで、全てのハチュカルを撮影しちゃいましたw

宿に戻りながら歩いていると、帰り道から少しだけ外れたところに“棺桶屋”が並ぶ場所があるとのことで寄ってみると、何件もありました!

どのような棺桶が使われるのか興味があったので入ってみると…


こんな感じでした。
もっと、装飾があったりハチュカルのような模様があるのかと予想していたので、あまりにもシンプルな棺にビックリ!

さらに帰り道、目についた


看板をぱちり。

この2枚の看板、両方ともザリガニが描かれています。
なぜ、この看板を撮ったかというと…

今日の晩ごはんは宿の人たちとザリガニパーティーだから!
エビのようでとってもおいしかったです!

シェアごはんはいろいろと会話も弾むのでとっても楽しい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿