2013年7月17日水曜日

パミールでまさかのホームステイ

トルクメニスタンビザの受け取り待ちの間、時間があるのでパミール高原に向かうことに。

パミールへはドゥシャンベから15時間以上かかるので6時過ぎに起き、乗り合いタクシーが集まっているという…

バスターミナルへ。
奥に進むと…

たくさんの車とたくさんの客引き。
値段交渉するも誰もが揃って300ソモニとのこと。
交渉を続けているとハイエースが250ソモニとのことで最安だったが、後部席でかつ車が古そうだったので…

この車に決定!
新しそうなのと、助手席というのが決め手となりました。
最悪、クーラーが効かなくても窓が隣にあるので涼しいし、眺めも良いので…。

粘りに粘りましたが280ソモニからは下がらず、280ソモニで乗ることに。

人が集まるまで時間がかかり、出発は7時40分でした。

早起きしたせいか、クローブに着くまでの約4時間は爆睡。
一度クローブまでは行っているので景色を見ることができなくてもOK!

お昼ごはんは…

ずっしりとお腹に残るプロフ!

がっつりと寝て、ごはんを食べると一気に元気に。

景色を眺めながらいざパミールへ!
パミールに入る

ゲートを越えると…

パーミットのチェック。
もちろん問題はないのですんなりと終了。

山に囲まれた道を進んでいると…


アフガニスタンに住んでいる人の家が見えてきました。
川が国境という場所が続くので僕は…

写真を撮りまくり。

途中、落石がやたらと続くところがあったので…

確認をしにいくと、工事の影響と判明。
よかったよかった。

素敵な景色を眺めながら進んで行き、


晩ごはんを挟んでホーログの中心部に着いたのは夜の12時半頃。

パミールゲストハウスに行く予定が、時間が遅いからと同乗のSokirさんが家に泊めてくれることに。
感謝感謝です。

他の人を降ろしながらタクシーは進み、1時過ぎに無事Sokirさんちに到着!

チェリージュースをいただいた後はベッドで爆睡でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿