2013年6月27日木曜日

イシク・クル湖(チョポン・アタ)へ




ビザの申請などビシュケクでしたいことをひとまず終えたので、ウズベキスタンビザ発行までの間、少しビシュケクを離れることに。

その先は…
“中央アジアの真珠”ことイシク・クル湖です!

イシク・クル湖に行くという話を部屋でしていると、隣のベッドだった中国人の韓旭(はんしゅう)さんも行くとのことで、一緒に行くことになりました。

せっかくなので早起きし、バスターミナルまで散歩。
バスターミナルに着くと、マルシュルートカがあと二人待ちだったので乗り込む。
僕たちが乗り込むと出発だったので待ち時間なし!
ラッキーすぎです。

ちなみに250ソムでした。

車内では爆睡しており、気付けばトイレ休憩。


少し雨が降っていたのが残念!

休憩から約2時間(出発から約4時間)で目的地のチョルポン・アタに到着!

数分歩くと…





今日の宿“PEGASUS GUESTHOUSE ”に到着!

朝食付きで500ソムとのことでしたが、朝食を断ると400ソムになりました。
WiFiなし、外にぼっとんトイレとシャワーありです。

宿に着くとさらに雨脚が強くなってきたのでのんびりと映画タイム。

映画が終わり、少しすると雨がやんだので岩絵野外博物館へ。

宿のすぐ近くに…

教会があったので入ってみると…

やはり正教会でした。

そして、教会の庭には…





チェリーの木が!

神様からのプレゼントと勝手に解釈し…



少しいただいちゃいました(≧∇≦)

味はめちゃうま(^o^)v
ありがとうございました!

のんびり歩いていると

お墓や

 モスクがありました。

岩絵野外博物館へは坂道を登っていくので

振り返るとこんな素敵な景色が!

そして…



かわいい子どもたち。

30分程で
 到着!

入場料は40ソムでしたがITICのおかげで20ソムになりラッキーです。

岩絵野外博物館にはすごい数の岩があり、




絵が描かれているのもありました。
これらは紀元前8世紀から1世紀にイラン系遊牧民のカサ人が残したものとのこと。

そして

ここから眺めるイシク・クル湖は絶景!

満足です。

帰り道では…

双子ちゃん(?)のいる

仲良しきょうだいと会いました。

少し天気が悪くなってきたのですが、せっかくなので…


湖畔へ。

やっぱり天気が悪いと微妙です。
明日は晴れますように!

そう言えば、湖畔に向かう途中で

こんな人たちに会いました!
陸上スキーです!

0 件のコメント:

コメントを投稿