2013年6月26日水曜日

ウズベキスタンビザの申請完了!



 今日はウズベキスタンビザの申請日。
ビシュケクでの申請は電話で申請の日時の予約をしてからなので、申請できるだけでもワクワクしてしまいます。

ってわけで、ワクワクしながら同じ宿のひろきさんと一緒に大使館へ。

大使館は宿から歩いて15分程で着く距離だったので…



すぐに到着! 

10時に開くのを待っている人もいました。

でも…少ない。。。

10時過ぎに開くと係の人が予約表(名簿)を持って点呼。

呼ばれた順に申請をするようです。

今日の申請は10組。。。

なんと少ない!
こんなに少ないのであれば早く発行してくれたらいいのですが。。。

僕たちは三番目だったので少し待つと中に入ることができました!

申請書・パスポートのコピー・写真を渡すと…

「Nextweek call」とだけ言われてあっさりと終了!

来週に電話をすると、運が良ければ「⚪⚪日の⚪⚪時に取りにきて」となり、運が悪ければ「また電話してきて」となるようです。

なので、発行日は運に任せるしかありません!

来週の水曜日には欲しいなぁ。

ちなみにウズベキスタン大使館の隣は…

ベルギー大使館でした。

ベルギー行きたいなぁ。
美味しいビール飲みたいなぁ。

で、無事に申請が終わったので早めのお昼ごはん。

昨日の晩に閉まっていたお店にリベンジです!

すると開いていたのですが、食べたかったメニューはないとのこと。

残念すぎです!

なので…宿の近くにあるお店に変更。

歩いていると…

ビーサンの鼻緒が切れてしまいました。
スリランカかフィリピンで買った物なので、5・6年頑張ってくれたんです。
でも、近くにお店がなかったのでビニール袋で修理。






新しいのを買うまで、もう少し頑張ってくださいね。

で、結局朝ごはんに選んだのは…





サムサ。

たっぷりとお肉が入っていて、めっちゃ美味しかったです!

宿に戻ってからは、明日以降の動きを検討。

ひとまずはイシク・クル湖に向かうことに。

電車でも行けることがわかったので、何時発かを調べるために駅へ!





すると…

朝の4時42分発だということがわかり、電車で行くことは断念。

宿に戻り、Facebookを見ていると、タジキスタンのドゥシャンベでアゼルバイジャンビザが即日発行されるということがじゅんさんからの情報で判明。

ドゥシャンベでアゼルバイジャンとトルクメニスタンの両国のビザを取ろうかどうか悩む。。。

まだまだ、時間はあるので悩みまくるぞー!

晩ごはんはひろきさんと冷製パスタを作って満足満足!
美味しかったー!

0 件のコメント:

コメントを投稿