2013年5月28日火曜日

西安をぶらぶら


ほぼ予定通りの4時30分前に電車は西安に到着。
まだ夜は明けていませんが約5時間の移動ではたっぷりと寝たので元気です!

さて、いつものごとく乗った電車を撮影。


 





この電車は上海~西寧を結ぶ電車なんですね。
長距離、お疲れ様です。

さすがにすぐに宿に向かう時間ではないので、駅前にあったマクドで時間潰し。
24時間営業なので、寝ている人もたくさんいます。
僕は旅行人ノートの『シルクロード 改訂版』を読んで西安の予習。

って言ってもこの本、かなり古いので値段や宿の情報はあてにならないのですが…。

読んでいるうちに夜も明けて人が動き出しているので僕も移動することに。
時計を見ると6時頃でした。。。

昨日は“麦当芳”(マクドナルド)と“肯徳基”(ケンタッキー)を紹介しましたが、西安では

 

移動中にこんなハンバーガーやポテトフライを売っているお店を発見(゚o゚;;
少し気になっちゃいました。

宿に着く頃には雨も少し降り出してきたのでシャワーを浴びて少し仮眠。

9時頃に起きて、再び駅へ!
成都へ向かう電車のチケットを購入するためです。
約16時間の移動なので、今回は硬座ではなく硬臥を取れる日に移動する予定。
できれば30日発のチケットがあればいいのですが、なければ31日発に…。

ドキドキしながら並んでいると、僕の番に。



 ついにやりました(^o^)v

念願の硬臥です。

ルンルン気分で宿に帰りたいとこですが、雨が強くなってきたのでしょんぼり。。。

全身びしょ濡れで宿に戻りました。

シャワーを浴びた後は洗濯タイム。
そして雨が止んだら近場を観光、雨が止まなければごろごろタイム継続と決めてごろごろタイムに突入!

1時頃に目覚めると雨が止んでいたので…
鐘楼や


 鼓楼

そしてその周辺をぶらぶら。



さらに行くと回民飲食街(清真食堂)と言われているムスリムのお店があるエリアに




美味しそうなお店がいっぱい。

でも…お腹いっぱいなので断念(>_<)

そして結構迷いながらも清真大寺に到着。

ここは西安で一番大きなモスク。
西安には5万人ものムスリムがいるそうです。

25元を払って中に入ると…






なんだか中国のお寺のような感じです。

でも、どこにも偶像はなくやっぱりモスク。

西安で一番大きなモスクということで礼拝殿はとても大きい!
でも、残念ながらムスリムではないので中に入ることはできません。

その後、書院門へ。

 


するとロープを張るなどなんかものすごい列。

 

何かがあるのかな??
と思い、先に進むと…

小学校でした。


そして少しすると子どもたちが…




下校待ちの列だったようです。

ゆっくりするつもりがたくさん観光してしまい、疲れたので宿へ。

では、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿