2014年1月2日木曜日

メクネスのスークは衝撃的

元旦から夜行バス移動という幕開けでしたが、最初から予定が崩れました。。。

早朝の4時半にメクネスに到着すると思っていたら…

真っ暗な深夜2時の到着。。。

夜明けまでは5時間以上もあるので…

メクネス中央駅のベンチ近くにシュラフをひいてここで寝ることに。
マットを持ってないので床が冷たく何度か目覚めましたが8時頃までごろごろ。

ひとまずメディナに近いアミール・アブデルカデル駅まで歩いて行き、出発時間のチェック。
メクネスからマラケシュまでは6時間半程で夜行電車は深夜の1時29分、3時29分発とのこと。
2時間に1本の電車なのでマラケシュに夜着く便は13時29分、15時29分で、メクネスの朝発は7時29分、9時29分。

電車泊をもともと考えていたけれど深夜の1時までは時間がかなりあるのでマラケシュorメクネス泊も視野に入れながらの行動開始!

まずは北アフリカでもっとも美しい門のひとつと言われている…

マンスール門へ!
青と緑のモザイクが美しくうっとり。

そして門の前のエディム広場で…

陶器を眺めたあとはその裏にある…

食料品スークへ!

歩いていると…

お肉エリアに。

ふと下を見ると…

羊の頭がゴロゴロ。

さらに…

牛の頭も…。

この肉ですよーというアピールでしょうか?

皮を剥いでいない頭だけを見ることはそうそうなく、衝撃的でした。。。

僕は衝撃でしたが…

おばちゃんたちにとっては当たり前のことなので普通。。。

ここのスークには…

ウサギやにわとり、鳩も売ってました。

もちろん…

肉だけでなく、野菜や…

スパイスなども!

スークを堪能したので、メディナへ!

モザイク模様の綺麗な門をくぐり…

ひとまずぱちり。

すると、子どもたちがやってきて…

はい、ぱちり。

とりあえず…

モスクをぱちりと撮ってまたぶらぶらと散歩。

夜まで時間を過ごすことが難しそうだったのでメディナにある宿を確保。

日本はお正月なのでのんびりと過ごしました!

0 件のコメント:

コメントを投稿